「消費の自粛」第4の災害

あるお店が、震災3日後にお店を開けると・・・・

「こんな時に開店するなんて」P36 と非難を浴びたそうです。

私共も、お客様の為に仕入れていた食材、仕込みがパーP3e

なりました。停電が1週間も続くと冷蔵庫や冷凍庫は全て

使用出来ません。1度の発注数が多いので大量の損失が出ます。

震災3日目に開店した人達はお店の損失を少しでも無くす為に

店を開けたのでしょう。いつまでも自粛していたら店の経営は破綻します。

日本中皆で経営破たんして、被災者の気持ちになって同じく悲しみに

暮れるのでしょうかG40 それではいったい誰が被災者を助けるのでしょうかG40

いつになったら経済の復興にとりかかるのでしょうかG40

1日も早い復興を。と叫ばれ、被災者も助けを求めているのにP31 

昨日、救援物資を届けた旅館の従業員は4人に1人が家と家族を津波で失い

遺体安置所に捜しに行きたくても、ガソリンが無く行けない。それより自分

が食べて生きるのに精一杯だ。と言うんです。

そして、「一條さん。これからの宮城県の観光をお願いします。」と託された。

それを聞き、社長と2人で涙しました。P31 社長は5月になったら被害の少なかった

元気な旅館皆で東京に宮城県の観光をPRしに行く。

そして旅行エージェントに宮城県の復興の為に提案をして手数料の1%でも

沿岸部の被災者の為の復興資金に回す様にお願いしてくる。と・・・

皆で旅行に行ってそれが被災地域の為の復興に繋がる。

楽しんで人を助ける事が出来るんですよG41消費の自粛によって

伊豆や箱根、全国の旅館やサービス業が第4の災害を被っています。

1、地震 2、津波 3、原発 4、自粛

1人1人が元気になって災害地を助ける事を日本中皆で考えても良いので

はないでしょうかG40http://cmad.nikkeibp.co.jp/?4_96693_439991_137

支援物資

社長の後輩からG2a 電話が来て、「仕事の関係であちこちから支援物資が沢山

来ているので、一條さんの所に届けましょうかG40」と言うあり難い内容でした。

社長は、「ウチは大丈夫だから、それよりも海側の旅館の仲間の所に届けてくれ」

と言って海側の旅館の知人に「支援物資が不足していないかG40」と訪ねたら

「全然足りなくて困っている。」というので、すぐに届けて貰いました。

ナントP30 大きな4トントラックP4fO50でいっぱい届いたそうで、とても喜ばれたと

お礼のG29 電話が来ました。どうやら支援物資は直接届けられる様です。

海側の旅館はボランティア状態で被災者の為に、精一杯地域の為に力の限りを

尽くしています。P33

今やっと道路状況も一般の車も通行できるようになったので、すぐ傍まで行けます。

ウチのスタッフも、心配して海側の親戚の家を訪ねて皆、車で出かけています。P4e

行政は機能していないらしく、まだまだ、物資が不足しているらしいのです

不足している物資は、米・水・野菜・衣類・医療品・消毒液だそうです。

海側の旅館の従業員の4人に1人が家を流されているそうです。

私達は、今日3週間ぶりに買い物に名取までP4eO50出かけました。

すると・・・・大きなボーリング場跡地が・・・P2b「遺体安置所」と書かれていました。

お隣の角田市には、トラックで運ばれた1000体もの遺体が安置されているそうです。

私達は、電気が点くまで1週間。テレビが見れなかったのが幸いです。

PTSD。残酷な物は見ない方がいい。テレビを見た人は「涙が出てとてもつらい。

テレビを見なければ良かった。と思った。あんた達はテレビ見れなくて良かったんだよ」

と言われました。うちのスタッフも海側へ出かけ変わり果てた町を見てショックを受けて

いるかも知れません。

今日もガソリンスタンドの長い行列で、交通渋滞を起こしておりました。

岩手・宮城・福島は廃業。解雇。続々と出ています。

1日も早く平常に戻って東北に観光に出かける雰囲気を作らなければ、

更に増幅させるだけです。日本の7割がサービス産業なのですから。

自粛ムードにならずに、通常通りの生活をして頂くのが一番の復興になります。

私達も営業再開してお客様が来てくれるだろうかP2f と不安になります。

いつまで続くのか・・・・P2f と思うと恐ろしい・・・・だからこそ

いつまでも続くわけがない。お客様が来てくれるという希望を持って、

この休業しているつらい時間を、明るく元気に過ごすのです。E6c

沢山の人が亡くなり毎日、恐ろしさと悲しみに浸っていると精神病になりますよ。

子供達にも従業員にもお客様にも、希望を持って明るく元気で楽しくいて貰いたい。

温泉旅館は、カップルで家族で一人で、幸せな時間を過ごし

楽しく贅沢を味わいに来る所だから・・・・



ロールパンナ

毎日、毎日、お客様が来る日を夢見て心を込めて清掃に皆で燃えています。E3d

個室料亭で使用している木造一部四階建ての本館は、全部で44ルームあります。

1部屋1部屋の徹底した清掃。それから、本館の廊下の天井を拭く。そして・・・

昔の空気が入っていたり、歪んでいたりする今では貴重な手作りのガラス

何枚あるのかなG40 数えた事も無いけれど・・・・1枚1枚磨いています。E6c

今日は、温かくお天気G6aもいいので、厨房スタッフも皆でガラスを拭いています。

e4bd90e897a4e38195e38293

何処まで進んだかなG40 と見に行くと・・・・「あらっP30G40

e7aa93e68bade3818d

「 みんなメロンパンナみたいP35 」と私が言うと・・・

P2e「女将さん、メロンでなくてロールパンナでしょP2e 」と

相変わらず天然の私に一言、突っ込まれちゃったあP29

G22「ロールパンナって何ですかG40」と言うので

「知らないのG40見せて上げようG41」と

子供達の部屋から持ってくるとP30、皆「本当だP35 」と大笑いでした。

e383ade383bce383abe38391e383b3e3838a

「これがアンパンマンのお友達のロールパンナちゃんだよP25G2f

「ほらっG41これを持ってG41E25 」G28 カシャッO4e

e69d91e381a1e38283e38293e383ade383bce383abe38391e383b3e3838a

そしてみんなも~ G77 一緒にG28 カシャッO4e

e38381e383bce383a0e383ade383bce383abe38391e383b3e3838a

名づけて「チームロールパンナ」ですG41G41

「こんな時でないと、掃除できないからね。」今までは

宿を2・3日休館にして、御近所の方達の大勢の手伝いを借りて大掃除を

していたんですG41特にこの本館の建物の掃除は大きいので大変なんです。

春先の丁度、清掃には良い季節。福寿草も沢山咲いていました。

e381afe3828b

さあ、皆さんP35 これから陽気なG50 が来ますよ~P2a

皆さんも、日本経済復興の為に一緒にロールパンナちゃんになりましょうP35