さるすべりの白い花



「さるすべりの白い花」が咲き始めました。

何と・・・和風を感じさせるんでしょう・・・・・P2a

これから沢山花を咲かせ、又今年もお客様から「さくらですかG40」と

言われるのかなP35



緑やお花たちは、私達人間に生きるエネルギーを与えてくれます。

この「さるすべり」も咲き終わると、枝を切ってしまってツルツルの木だけに

なってしまうのに、枝が伸びてきて、緑の葉が沢山出てきて、気がつくと

もの凄い沢山の花が・・・P30 あまりの重さに枝が折れてしまったりするほど。

昔、一人暮らししていた時、お部屋のベランダに貰った小さな花の鉢植えを

1年位置きっぱなしにしていて花も緑もすっかりダメになりその事すらも

すっかり忘れていたある時、自分自身どうしようもない程落ち込んで

生きるのも辛く感じていた時、ふと外を見たら、

小さな鉢植えに沢山イキイキとした花が咲いていて・・・P30

その生命力に驚き、「花を咲かせた」事がとても嬉しくて思わず笑顔になって

励まされた事がありました。お花につい言葉をかけてしまいました。

今年も「さるすべりの花」が咲いてくれてほっと一安心。P23

緑やお花と同じ様に、震災の時、幼い子供達から夢と希望を貰いました。

大震災直後。電気も止まり、山の中に取り残されたかのようなシーンと

静まり返り、日本はどうなってしまうのかG40とぞっとした時、

ウチの子供達とスタッフの非難してきた幼い子供の元気な笑い声が響き、

はっと気づきました。「子供達は希望だE2f私達の未来。

子供達に未来を託す。お年寄りの気持ちが少し分かった気がします。

未来があるから頑張れるのかなG40

花が咲き終わって何もなくなっても、又、再び緑の葉と沢山の花を

咲かせる事ができると・・・

うるいの花



緑の中に、うす紫色の「うるいの花」が咲き始めました。O4d

これから沢山お庭に咲いてきます。

まだまだ残暑が厳しく日中はG6a日差しがきついですが

秋はもうすぐそこまで来ているという感じが森の中にいると

敏感に感じます。

 男性露天風呂のちょっとした工事を随分前に私が提案しお願いして

いるのですが、震災後の修復工事が山積みで建築資材も高騰し

人手不足もあり・・・・P26 いつになったらやってくれるのかしら・・・・:roll:

東北の多くの企業は、震災後人手不足の所が多く困っています。

ウチは今年の春、社員を多く採用して良かったP34

昔の日本人の様に、働き者になって一人一人が日本の国の経済を

盛り上げてくれるといいのですが・・・・

 

明日テレビ放送されます

明日、8月21日(火) 「湯主 一條」E4aテレビで紹介されます。

私の秘蔵G40昔の若い頃の写真も提供しました。出るかなG40

是非ご覧下さい。G77

「東北6県ネット特別番組」番組名=「元気印の女将たち」

 テレビ朝日系東北6局  (ABA/AAB/IAT/YTS/KHB/KFB)

ブロック同時ネット放送

企画内容は以下の通りです。F4f

震災の影響で東北を訪れる観光客が伸び悩む中、観光の要である

各地の温泉地では女将たちが地元を元気にしようと頑張っています。

全国に誇る豊富な温泉資源と個性あふれる宿、そして、もてなしの心。

女将の魅力と女将が薦める地元の料理・温泉・名産品を紹介し東北の

良さを再発見してもらう番組です。

1県1旅館を取上げる6軒の紹介なので短い時間での放送と

思われますが、宮城県代表で「一條」に声を掛けて下さいました。

ありがとうございます。とても特徴のある一條ですG41G41

何と言っても夕暮れ時に灯りの燈る「一條本館」が圧巻でしょう。P2aG2f



「温泉に来た~」P2a と感じる雰囲気満点の宮城県が誇る老舗旅館です。