御節

昨夜は夜遅くまで厨房チームが必死に頑張って又素晴らしい

「御節」を完成させてくれました。皆ご苦労様。ありがとうP3d



えーP30 こんなに大きい伊勢海老はみだしているのに、蓋閉められるのG40

大丈夫G40 と私が言うと・・・・料理長がにこっP2a と微笑んで

G24 「女将さん。大丈夫なんですよ~G31



「仙台三越」さんから特別に頼まれて、今年で3年目の御節です。

勿論、今年も限定20食。どんなに頼まれてもこれ以上は無理。

20食でも大変なんだから・・・・

すると一條の御節は、発売と同時に1週間で売り切れてしまうそうです。

三越の担当者も今年別な方に変わったのですが、驚いているらしい。

嬉しい事に、一條の御節を昨年に引き続き今年は3個購入した。という

お馴染み様がいらっしゃって、びっくりP30 翌日三越に行ったらもう既に

完売だったそうです。

今朝、深夜3:00:shock:に御節を取りに来て社長と運送屋さんと夜中に2個づつ丁寧に

運んで行ったんですよ~O51

知人にも頼まれたりしても、私達も1度は食べてみたいと思うのですが・・・・

厨房の大変さを思うと、とても追加してとは言えません・・・・・P33

御節の一つ一つには、縁起を込めた意味があるのできっと御節を食べる方達は

来年は良い年になるのでしょうね~:roll: いいな・・・・

りらく1月号に掲載

2日前に発売されたばかりの仙台の有名な雑誌「りらく」1月号

に掲載されました。E68



「顔」 語り というタイトルで、湯主 一條の20代目当主が紹介されています。



本を開いた途端、スタッフ達は全員・・・・笑ってしまいました。P35

お正月準備

G53クリスマスが終わった途端、すぐに片付けて

お正月のP56お花を飾らなければなりません。今日はお昼に

P56門松が届きました。ロビーには松竹梅。料亭入口には南天

廊下に金柑の枝など。チェックアウトが終わってすぐに、

大きな場所にお花を活け始めたんだけど・・・・P21

花材があまりに大きくて、あれよあれよ・・・・と言う間に

うちのお客様は到着されるのがとっても早くって・・・・お花を活け終える頃に

次から次へとチャックインが始まってしまってP21 ふーP23

何とか間に合いました。P2aG31

明日からは客室もちょっぴりお正月の雰囲気を出す為、千両などを

組み合わせて飾る予定です。

宿の外は、お庭にうっすらとG68が、まるで粉砂糖を振りかけたかの様な

美しい雪景色がライトアップされてお正月らしくなって来ました。Q2b



鎌先温泉から車で30分の所に位置する、「白石スキー場」も滑走可能です。G33

その先には、「えぼしスキー場」、更にその上、蔵王には「すみかわスノーパーク」

美しい雪景色の演出効果もあり、先日の素敵なお客様のプロポーズP45

大成功P47 うちの独身スタッフ達には少々刺激が強かったみたい・・・P26