大晦日

大晦日温かい大晦日になりました。

お正月は、「松竹梅」P56

今年はとても大きく立派な蝋梅が、そのまま木1本どーんとG41届きました。

苔の生えた大きな蝋梅なんて、なかなか手に入らないでしょP30

どうやって運ぼうかG40という程大きな木。旅館のマイクロバスG59

を回して運んで貰いました。P35



老舗旅館にふさわしい、見事な年期の入った蝋梅。

日本では、梅は一番先に花を咲かすので縁起がいいと言われています。

更に、真っ直ぐと伸びた青竹が力強さを感じさせ、猛々しく

景気が良くなる気運を感じさせます。P56



森のエネルギーを貰って2014年を元気な年になる様にP3d

 

 

 

兼六園

出張で金沢に行き、折角だから・・・・と少しの時間

「兼六園」に行きました。

この日とても温かく雪が全然無かったけど歩き易くて良かった



もう雪の準備はばっちり。いつでもどうぞG41と言った感じです。

小松空港G3dに着いた途端。が沢山P30 「兼六園」も立派なが沢山G41

なんだか金沢にを見に行ったみたい。の大木からどしっとした力を

貰って来たようです。

は一年中枯れる事の無い常緑樹で日本では昔から神を待つ。

「神が宿る神聖な木」と言われ長寿の象徴。正月の角松。

松竹梅では筆頭となって尊ばれている木。

東日本大震災では宮城沿岸部の松も皆無くなってしまったP31

防波堤の役割の為に植樹されていたんでしょうから、仕方がないけど。



ほんの1時間だけだったけど、「兼六園」に行く事が出来て良かったP2a

次は是非、雪の兼六園の景色を楽しみたいものですG68

 

白石スキー場

場鎌先温泉は、先日の雨で雪が全て溶けてしまいました。P33

しかし、鎌先温泉から車で約20分程蔵王の山に登った所に

「白石スキー場」があり、昨日、実は何十年ぶりにスキーG33に行って来ました。

白石スキー場は、今年のゲレンデ状態は最高で、積雪たっぷり100cmG68

雪質は粉雪。パウダースノーG68



スキー場はとても空いていて、リフトも待ち時間なく、すいすい〜G33

最近のスキーは進化していて、昔のスキーと形も違いとても簡単に滑れる

様になっていてビックリP30 なんだかとてもスキー上手い人みたい・・・・

これからスキーにはまりそうです。



恐らく世間でもこれからスキーが流行すると思いますよG41

私の勘ですが・・・・P25G2f

白石スキー場では、全てをレンタルして楽しんだのですが

カッコイイG33マイスキーウエアを購入しにいかなくては・・・・

この冬、最高のゲレンデで是非滑走してみて下さいG41

「湯主 一條」では白石スキー場のリフトと食事の割引券」を行かれる方

にはE32プレゼントしております。スタッフにお尋ねくださいねG31