襲名披露



大きな沢山のお祝いのお花を頂戴し、花いっぱいの中で

湯主一條にて「二十代目 一條一平」襲名披露を行いました。

午前中は湯神社で神主さんに祝詞をあげて頂き、スタッフ達と

共に新たな 二十代目の門出を神社にご報告と祈願。P3d



夕方からは、湯主一條の一番広い会場に入る人数に大幅に絞って

地元中心の「襲名披露」を行いました。

一條自慢の接客と一條自慢の料理を堪能して貰おう

という事で親族も含め参加できなかった大勢の方々

にもお祝いの言葉やお祝いを頂戴し感謝いたします。

二十代目のハレの姿を私のブログにて皆様にご報告

申し上げます。



一條家は、京の公家の先祖が「桶狭間の戦い」より

ここ鎌先に来て温泉の権利を譲り受け、山の中に

道路を建築、湯小屋を建て宿屋を初代が開業しました。

そこから代々、直系の長男が代を継いで参りました。

私共の社長は、4人目にして待望の長男誕生で

宿を継ぐ為に生まれて来た宿命を背負っておりました。

その運命を受け入れ改名する。という大きな決断をし、

先日、裁判所より許可を得、市役所にて改名手続きを

済ませ、正式に「二十代目 一條一平」を名乗ることと

なりました。

約600年という長い間、愛されて続けて来た

歴史ある宿を守り二十一代目へ継承すべく鎌先温泉の

発展にも寄与して参ります。

どうぞ皆様方今後ともよろしくお願い申し上げます。

 

 

 

 

あの大雪の被害が裏山にも



雪が融けてきた。と思ったら・・・E27

ひ・ひどい・・・・E28

お庭の木も雪の重みで枝が折れ、裏山の木までもが

バタンバタン倒れていました。ショックP2b

お庭の木が雪の重みで折れてがっかりしている人は

うちだけではなく、大勢いて皆さん悲しい思いを

されているようですが。

幸い裏山の樹齢500年位は経っているのではG40

と思われる御神木は大丈夫でしたので安心しましたが

木こりさんに聞くと、自然の力で丁度森の剪定になる

という事でしたが、ついこの前強風で森の木を倒れ

遊歩道が崩れ危険なので手入れして貰ったばかり。

今回は大雪G68で・・・・

こんな事なら前回の強風の時そのままにしておき

まとめて今回すればよかったP33なんて思っても

済んでしまったしお客様が危険な思いをするよりは

いいかな:roll: とポジティブに考えて又今回お客様が

裏山に行かれる前に裏山と小屋の屋根の修理を早速

して貰う事にしました。

山を持っていると何かと負担が多く大変ですが

山のお陰で温泉や地下水の恵みがあるわけで。

山を守っていかねばなりません。

森もきっと綺麗にすると喜んでくれる事でしょう。

 

サイゼリア?

昨年 エール蔵王島川記念館」がOPENしたばかりなのに
更に、増設し地下1Fに美術品を増やして3月15日(土)に

リニューアルPOENしました。

OPENにあたり、館長さんから鎌先温泉の女将さん達を内覧会に
招待したい。という申し出を受けて皆で御揃いで出かけ
美術館のオープニングに花を添えて来ました。F4f



美術館と鎌先温泉とのタイアップで、鎌先温泉の日本情緒と

絵画を楽しんで頂けたら、喜んで頂けること間違い無しG2eP2a

蔵王を一望する美術館は、桜の頃も美術館の大きな窓一面に桜が咲き

お勧めです。G50桜の絵画も沢山並んでいましたよP39

しかし・・・・問題はここから・・・・

美術館の後、私達は皆でランチG63をしに高速に乗り1時間以上かけて

福島まで出かけました。P4eO50

宿に戻ると社長に「何処で食事して来たのG40」と聞かれ

O41「サイゼリア」と私が答えると・・・

「福島までわざわざ行って女将さん達皆でサイゼリアで食事したのG40」というので

O41「そう。サイゼリアって知ってるのG40」と聞くと何故か:lol: 笑われ

するとスタッフ達も「女将さん達サイゼリアに行ったんですかG40

O41「えっG40サイゼリア知ってるのG40」というと皆知っているらしく

O41「サイゼリアって有名なんだねぇ〜」というとスタッフ達も:lol::lol::lol:

翌日、一緒に美術館に行った女将さんにその話をすると・・・

P36「サイゼリアじゃないG41サイゼリアっていうのはファミレスなんだよ。

社長に訂正しておいてよP36」と:lol:笑われ・・・・

私も涙を流して笑ってしまいました。

暫くすると私達が行ったレストランのFAXが女将さんから流れて来て

TELが鳴り出ると、スタッフさん達の笑声が電話口に聞こえて来ました。

サラエボというレストランでした。P26あちゃーG41