白石市登別市姉妹都市交流

白石市登別市姉妹都市交流事業の一環で

数年に1度、小学生が各市を訪問し、それぞれの市を紹介するという

交流会が今年行われ、「湯主一條」の二十一代目が参加しました。

先日、結団式の後北海道に向けて出発しました。G59

可愛い子供達。G21 G22 国の宝。未来を託して逞しく成長して欲しいですねO47

フェリーで1泊し、仙台港→苫小牧港まで。帰りは新千歳空港→仙台空港G3d

フェリーも飛行機も初めて乗る子供さんもいました。ワクワクでしょうねP35

白石市の事を学び、登別市の人たちに白石市を豆記者として紹介します。

老舗の目標は、永く経営を継続させる事。会社規模を大きくするという目的では

無く、今迄守り続けて来た歴史を後世に継承しつつ、老舗としての信用と誇りを大切に

しながら営業を継続させる事です。

恐らく多くの老舗と言われる所は、同じ信念の元で経営をされている事と思います。

公家の祖先より代々、直系の長男が継承して来た「湯主一條」は、二十一代目に

継承する為に、この困難な時代を乗り切り次世代の経営者の教育も大切にしながら

日々、次の世代へ継承するという目的の為に、従業員一同と心を共に奮闘しています。

これからの時代は、海外との交流も必要不可欠となり、世界を視野に、いろんな国の

人々とも上手くやっていける人間関係を築ける様な経営者に育って行って欲しい。と

願っています。

事業継承で悩んでいる経営者は、大変多く、その殆どは本人が継ぎたくない。

という物だそうです。継承したいと思う様な、経営を私達二十代目がしなくては

なりませんね。

老舗旅館の湯主一條は、お客様も親から子。子から孫と今も愛され続けています。

ツバメも毎年、帰って来て子育てをしています。

二十一代目が立派に育って戻って来るのを楽しみに、

是非、引き続き「湯主一條」をご愛顧下さいませ。

山百合咲きました

大きな山百合が咲いています。

最近では珍しくなり、山では採ってはいけない。と言われていますが

一條の周りでは、お庭にも大きな山百合が咲いています。

紫陽花もそろそろ終わりかけて、山百合の終わるころには、サルスベリの白い花

が沢山咲いて、一條の本館の日本らしい雰囲気を盛り上げてくれます。

こんな感じで・・・F4f

レトロで素敵な雰囲気の温泉街を、色柄O41浴衣でほんのりと散策して

温泉街の雰囲気を更に盛り上げて下さいませ。P44

私はつい先程、TBCラジオ カラーズ ラジオな気分に生放送で出演させて頂きました。

8月8日(金)10:43~も同じ番組内で生放送します。

湯主一條の森の散歩道では、山から小さな川が流れていてそこから涼しげな風が

吹いて白石市内から宿に戻ってくると、「避暑地」を感じます。

お料理も涼しげで嬉しくなりますよP38

昨日のG61バイオリンコンサートでお子さんがいたので「アナと雪の女王」を弾きましょうかG40

と言っていたそうです。お子さんがいなくてもイイですよね G42

皆が知っているし・・・リクエストすると喜んで弾いてくれます。

火曜日はコンサートの日でお勧めです。

道ばた市

鎌先温泉から蔵王に登る道の途中には、楽しい所が沢山G31

これからの季節にお勧めなのが、「道ばた市」採れたて茹でたての

甘くて柔らかいトウモロコシが出始めました。P44

スタッフ達に、トウモロコシ買い占めて来ちゃったぁ〜G41

青ミズという山菜が売っていて、ミズは大好きだけど青ミズって知らなかった・・・G41

お浸しにしてとても美味しく触感はミズの触感。ミズの細いものの様なイメージです。

秋になると、「松茸」も売っていますよ。

私のお気に入りの、農家レストラン「ホワイトラディッシュ」に行ったら

ナントG2f 新メニューが出てました。G63

名物のスープカレーにパスタを入れた「野菜スープカレーパスタ」

ピッツァも美味しいよG76

昨日、購入して来た「伊達冠石」の一輪挿しに早速、活けてみたら・・・・P30

思ったよりもとっても素敵過ぎて・・・・P30

もっと欲しいO57 こんなに素敵になって・・・・

写真が上手く取れないのが残念G78 「伊達冠石」の説明書きも作成しました。

もう一度行ってもっと買って来ようかな・・・・:roll:

清掃スタッフたち、私が活けた様に活けられるかな・・・・:roll: