蔵王初冠雪

蔵王山頂に初冠雪G68 というニュースが本日出ていました。

紅葉を見に行った人達が、通行止めでがっかりしている様子が

TVで放送していました。

今日は、北海道でも初冠雪。寒い日でした。

11月3日〜春までは完全に通行止めとなります。

今日は第4火曜日。ヴァイオリンコンサートが17:00~30分O46あります。

先日、仙台で「フレンチの国際的な美食の会」があり社長も参加しました。

ラ・シェーヌ・デ・ロティスール協会は、素晴らしい料理とワインの真価を認める、

世界中の料理人や美食家達からなる、伝統と格式を持った国際美食団体であり

騎士団です。その本部はフランス・パリにある。

という会ですが、その会場で一條でいつもヴァイオリンを

演奏してくれている彼が演奏していた。と社長から写メが届きました。

この時はドレスコードが正装でしたのでタキシード姿ですが

ご紹介しますねG41一條で演奏する様になってから大人気になり

引っ張りだこ。大活躍中の佐藤さんです。F4f



彼のオリジナルCDも、一條の売店で販売しています。G61

ヴァイオリンコンサートは、毎月、第2・第4(火曜日)17:00~30分 です。

音楽療法にもなる湯上りの贅沢な時間を是非、お楽しみ下さいP2a

毎月、第1・第3(火曜日)は、アイリッシュハープコンサートがあります。

O46コンサートは、女将からお客様への愛を込めたプレゼントですE32

 

宿周辺も紅葉始まりました

宿、周辺のモミジも赤くなり始めました。G77G31

これから暫く紅葉楽しめそうです。



全体が真っ赤になるには、もう少し時間がかかりそうですねF4e

そのお隣の木も黄色に色づき始めています。

夜はライトアップしているので、夜空の紅葉も美しくいい季節ですねP44

日中は、ポカポカ陽気が続き皆さん歩きたくなるようです。

お客様はいいですね。お出かけしたくなりますね。

鎌先温泉からほんの少しP4eで山へ登ると、今紅葉のピークですP44

しかし・・・私達は、今年も落ち葉との葛藤が始まりました。P27

E39E38 先日、私一人でせっせとしていたら腰痛が・・・・P26

駄目だねぇ~P26 運動不足かなG40

社長は、竹箒いっぱい買ってきてくれG41

「雪が降ったら竹箒で掃くから」

それを聞き、私は「何P30G40」竹箒で雪を掃くなんて・・・・・

それは雪かきとは言わないぞP27 しいて言うなら「雪掃き」かな:roll:

青森生まれの私は、竹箒で雪かきするのが未だに考えられない・・・

竹箒も、「落ち葉掃除」と、「雪掃き」と活躍し、雪かきに使用するので

1シーズンは持ちません。いっぱい竹箒買って来たので明日からは

皆で作業出来ます。4人位で落ち葉掃きしようかな:roll:

 

料理四季報10

プロ調理師のための専門誌 「料理四季報2014年10月号」

に掲載されました。

日本料理の板前さん達が読む、所謂、業界誌ですが

スタッフ達は、「あれっG40いつの間に撮影したのG40



季節の4品  仙台/中秋の味覚 という特集ページに

4ページに渡って掲載されていました。

「料理長凄いねP44」というと「一條のおかげです」と謙遜していました。

業界の人達しか見ない料理長の素晴らしい作品を、見て P25G2f

 



 



凄いね。写真もとても綺麗に写っていました。

清掃スタッフ達にも先日の受賞作品と一緒に見せると

「料理長って凄い人なんだね」だって(笑)

うちの料理長は、腕もいいけど実は人柄もとても良く親しみやすく

サービススタッフ達も「料理長~G41」と話かけています。

パソコンも出来るし、何より綺麗好きで厨房はいつもピカピカO4e

一條は、本当に素晴らしいスタッフ達に恵まれています。

「企業は人なり」ですね。若手の育成にも励んでいます。