ほっき飯



新緑が眩しく光り輝いています。:shock:

葉の色はまだ、生まれたての緑色なので薄い色ですが

日に日に濃い緑色になって行くのが又楽しみですね。

お庭のモクレンも咲き始めました。F4f



春は次から次へとお花が咲いて、お客様もお花を見ながら

お散歩です。



自然の新な命が生まれ、イキイキと輝いている力強い

エネルギーをたっぷりと浴びて行って生気を養って下さい。

気分もパ-っと爽快になります。P44

毎日、色んな鳥がピーピー・ピーピー鳴いて一寸うるさいけど・・・・P2e (笑

そうそう、先日私は亘理町で今が旬の「ほっき飯」食べて来ました。F4f



鎌先温泉から車で3・40分くらいで行けます。P4eO50



沿岸部なので震災の津波でお店も家も随分流されてしまったけど

数年ぶりに行ってみたら、住宅建築ラッシュで新しいお家が沢山

建っていました。ここのお店もピッカピカO4e

美味しそうでしょ:shock: とっても美味しかったです。ゴックンG76

 

草刈

毎日お天気良く、昨日は20℃まで気温が上がった様です。

お庭の草も伸びて・・・・

先日は、温泉街の草刈をしましたが

宿周辺もしなくっちゃE6c と早速、私もラウンジ前の草むしりを

しました。ほらっ↓



清掃スタッフ達に、「時間が出来たら少しづつ草むしり

して下さい。プラス本館の窓も少しづつ拭いてね。」

気が遠くなるほど窓も沢山E6c

春は、大掃除 ぽかぽか陽気の日はお掃除も気持ちいいP2a

一條は24部屋しか無いのに、本館の料亭も沢山ありお客様に

贅沢に使用して頂いているのでお掃除する所がいっぱいあって

清掃何人いても足りない位お掃除する所があるんですG41

「森の散歩道」も草むしりしないと・・・・・

一條菜園では早くも筍が出ていました。うちの裏山もそろそろG40



と行ってみたら、まだ出ていなかったと報告受けましたが

見つけられないんじゃないのぉ〜:shock:

雨が降った後もう一度行ってみましょうという事になりました。

裏山の筍はGW開けかなG40

花ざかり

桜が終わりました。

昨日、桜吹雪の中で、鎌先温泉の女将さん達

&ご近所のご婦人たちからなる「婦人防火クラブ」

の活動で温泉街の草刈をし、その後お花見を

しながらお弁当を頂き楽しいお喋りをしました。

桜が終わっていて残念。とうお客様もおりましたが

野草が沢山咲き始め春を感じる事が出来ます。



「二輪草」一條の森の散歩道には群生しています。

演歌で流行った歌も有るらしい・・・・



「やまぶき」鮮やかな黄色が緑の中で眩しい~

これから沢山咲いて来ます。

「白石市の花」です。



「椿」一條の山は椿の山G40

と思う程、宿の周りには椿が沢山P30



「シャクヤク」順番に花開いて来ました。

水菜やうるい、クレソン等、山野草も沢山P39

お散歩して楽しんでね。お天気がいいのでポカポカG6a

お花を眺めながら山を満喫して行って下さい。

今の季節は、「山菜」美味しいですよぉ〜E26