神事

何十年も前にあった田んぼを復活させようと雑木林になっていた

場所の草を刈ったら、昔の田んぼの後が姿を現して感激していましたが

来春、早速、田植えをして復活しようという計画をしている場所で

先日、めでたくP3f神事を執り行いました。

この神事の為に宮司さんが改めて勉強し、準備をしてくれていました。

ありがとうございます。P3d



この日、お天気もよく寒かったですが無事に神事を執り行う事が

出来、田の神が降りて来てくれました。

来春は、美しい緑の稲が輝いてくれる事でしょう。

土地も綺麗になってとても喜んでくれている様です。

少しづつですが、昔あった梅林お茶畑も順番に復活させて

昔に戻していく計画です。

来年は、新しい事(田んぼ)を始めて日本の神様をお招きする

良い年になりますように・・・・・・Q2b

BAR

先日、バーで偶然、社長と一緒にお酒を頂いてとっても楽しかった。

とういうお客様が今回は息子さんご夫婦と一緒にいらして下さって

その時のお写真G28 を社長にプレゼントE32してくれました。

うちの社長。実は時々バーに出没しているんです:mrgreen:



会合などに出かけて戻って来てバーで飲み直したり・・・・・・・

夕飯の時、私とお酒を飲んでいると私はお酒が弱くて

お相手が出来ないのでバーに行くんですP2a

バーを覗いて「おっG41お客さんいないなG41」と飲んでいるとそこに

お客様が来たりして・・・・・・お邪魔しない様にしていますが

たまたま合流しちゃって楽しくお話しが弾んだりする時もあるようです。

社長帰ってこないなぁ〜:roll: と思っていると、

「バーに行ってた。楽しかった。」とご機嫌で戻って来る時も。P30

なんだ。バーに行ってたのかぁ〜G77

お客様に楽しんで貰えてよかった。G31

寒い季節にお勧めのうーめん

今日は、雨でG6b冷え込みました。P26

清掃スタッフ達に「和室の床暖を低くして入れておいて下さい。」

と指示し、寒い寒い・・・・・

太陽が隠れていると気温が低くなるので、風邪ひかない様に

気を付けましょうね。

これから寒くなる季節にお勧めの温麺(う-めん)ご紹介します。

温麺(うーめん)製造元の佐藤清治温麺「けんちんうーめん」



風邪ぎみの方は、これを食べたらぽっかぽかですぐに治ってしまいそう。

味噌のスープに生姜と柚子とセリやゴボウ等野菜がたっぷり入って

栄養も満点G41更に、お餅が載っているのが美味しそうでしょう~P38

もう一つ、ご紹介します。

宮城の味を一度に味わえます。

宮城と言えば、有名な「牡蠣」そして伝統ある「白石温麺」

この2つの組み合わせ。「牡蠣天うーめん」

白石市商工会議所となりにある「一藤」というお店で出しています。

牡蠣が大きくて沢山入っていて、うーめんは、手延べを使用しています。



牡蠣の味が良く出ていてあっさりしたうーめんと相性ばっちりですよ。

白石温麺とは・・・・

白石温麺は、400年の伝統があります。

400年前に中国の旅の僧侶から、胃を患った病気の父に食べられる物を

と作り方を教えて貰ったという孝行息子の伝説のある麺です。

蔵王から来る白石の美味しい水と小麦粉だけで造られています。

あぶらを使用していないので、胃にも優しく、高齢者や幼児、美容食としても

最適な麺なのです。他の種類の麺と違い短いのも特徴です。

恐らく病気の父が食べやすい様にと短く長さを決めたのでしょうね。

私も子供達が小さい時は離乳食として食べさせていました。

離乳食の饂飩は短く切って食べさせてあげると思いますが、

温麺(うーめん)は元々短いのでわざわざ切る手間も無くとても重宝しました。

油が入っていないので饂飩よりも安心です。

風邪ひいて調子がイマイチの時、是非、白石温麺試してみて下さい。