塩釜の寿司「亀喜寿司」

塩釜の「亀喜寿司」に行って来ました。仙台から仙石線で30分。

私の大好きな鮑と雲丹を堪能。



P30大きな鮑 F4e

手前にある白いのが鮑の歯。軟骨みたいな感じでした。



更に、塩竃の「塩」が美味しくてびっくりP30

雲丹の上にこの塩が乗っていて塩で頂きました。

このお塩はお酒のつまみにぴったり。

いつまでも口の中に残る様な濃厚な塩の味が衝撃的でした。



この固まりの塩を細かく砕いているそうです。

塩竃といえば有名な地酒「浦霞」の「佐浦酒蔵」

がありますが、塩竃にしかない塩竃のお酒が沢山あってびっくり。





お勧めですP25

こけしの雛祭り開催

今年も一條から車で5分の場所にある「弥治郎こけし村」

で「こけしの雛祭り」が開催されました。

鎌先温泉街には、「こけしの雛祭り」ののぼりが立てられて

いました。

小さい可愛い「雛こけし」



東北のこけし職人が様々な個性あふれる「雛こけし」を作り

「弥治郎こけし村」で展示即売されます。



今年はどんな可愛い「こけし雛」が登場しているのかなG40

一條にも飾っています。



東北で一番早い春が来ました。

「弥治郎こけし村」は入館料なんと無料P30です。

3月3日まで展示していますので是非覗いてみて下さい。

こけし村のお勧めシーズンです P25G2f

 

雪融けました

昨日、今日と温かい日が続き日G6aも差して

沢山降った雪も融かしてくれました。

新幹線の白石蔵王駅前は、こんな感じ



雪が融けた後が見えるでしょう:shock:

そして、鎌先街道まで登ってくると少しづつ雪が

多くなってくるけど、道路にあった雪は殆ど融けていて

車も安心して走行出来ます。F4f



明日も日中は11℃まで気温が上がるらしいので

屋根から雪が落ちてくるので屋根の下を歩くときは

皆さん、要注意G41

温泉街の一番上にある一條もだいぶ道に雪が無くなりました。

坂道は温泉で融かし、ロビー前は私とスタッフとの雪カキの成果

で凍っている雪もスコップで削って滑らない様にしておきました。



お庭には、雪が乗っかったまんまです。

今回も雪の重みで庭の木が折れているのを発見E27

あ~あ。きっと一條の裏山の木も沢山、

倒木しているんだろうな・・・・E28