みやぎおかみ会講演会

「みやぎおかみ会」で講演会。&午後には6月に新しくOPENした

「ホテルメトロポリタン仙台イースト」の見学会に参加し、

観光産業の活性化について

東北運輸局局長の講演と 東北経済産業局局長の講演

から、みやぎの女将さん達皆と一緒に学んで参りました。



お二人共、とても分りやすくお話して下さいました。

東北のインバウンドは、たった1%という厳しい状況でもあり

東北の観光はこれから・・・・

色々な国の制度などもご説明して頂き、是非、活用して欲しいし

相談して下さい。と呼びかけて頂きました。

講演者のお二人に対して、各地区の状況などもお話して

お伝えする事が出来たのも、女将の皆さんもとても良かった様です。



久し振りに、皆さんともお会いし楽しい時間ともなりました。

6月に仙台駅東口にOPENした「ホテルメトロポリタン仙台イースト」

にも皆さん興味深々。







スイートルームや、ワイドシングルルーム等をご案内

して頂きました。

終了後、お茶をしながら旅館業として「民泊」についてなどの

情報交換をしていました。

 

まめ袖

箪笥に眠っている思い出の着物。

母の思い出の着物などをリメイクして娘が結婚する時に

E32プレゼントしたり。出来るそうです。



こんなふうに一條にある古い箪笥に飾ってみましたが

ガラスのケースに入れて飾る事も出来るそうです。

言われてみれば、私の子供の頃は、振袖に今では着ない

総絞りの着物などを作りましたね~。

最近では、形を変えてあの卓球の愛ちゃんが着て

又、脚光を浴びてブームになりましたが。

一條の館内に飾ると、早速、皆さん興味を持たれて

眺めている様です。その前にスタッフ達が興味深々で

清掃スタッフ達なんかは、皆でE26E26E26E26 見る見る・・・

盛り上がっていました。珍しいものね。

これを作成して下さる方は「まめ袖」さんですが、実は

あの東日本大震災で被災し、和裁の仕事を辞めようとした時に

このアイデアを頂き、再度、奮起して事業を興したんだそうです。

頑張れ~E6c

沢蟹

今月、7月のお料理も素晴しいですが

スイートルームのお料理の前菜を見てたら・・・・

10年以上前のある朝の出来事を思い出しました。



確かもう10年以上前だったと思いますね~:roll:

ある日、早朝から厨房が騒がしいなぁ・・・と思って覗いてみたら・・・

夜のうちに沢蟹が脱走していたP30 と厨房で大騒ぎになっていました。

早く捕まえろG41G41とアタフタ・・・・思わず大笑いしてしまいました。

何とP30 階段まで登って・・・・

あの時、全部は捕まえられなかったと思います。:mrgreen::mrgreen::mrgreen::mrgreen:

今月のお造りもネタが素晴らしい



7月に雲丹漁が解禁になったので、地元、宮城の七ヶ浜で獲れた雲丹

は、身がたっぷり詰まっていて、質も良く味も素晴しいE26

思わず、料理長に「こんないい雲丹なかなか無いんじゃないG40

と私は聞いてしまいました。料理長も絶賛していました。

以前、京都のある料亭(ミシュランでも★を頂いたという)

に招待された時、板前さんに「宮城なら京都よりも三陸の素晴しい

新鮮な海の幸を召し上がっているでしょう」と言われ、

思わず目の前に出されたお造りを見て「そうですね」と言ってしまった・・・・・

だって、見た目も味も全然違うんだもの。

カツオと言ったら宮城には敵わないでしょう。

近畿地方に行った時も、小さくて薄い色の赤貝に驚きました。

宮城県の閖上の「赤貝」は、ブランドで築地で高級に扱われていますが

色も鮮やかで、身も大きく、肉厚で、味も濃厚。こんなにも違うのか:roll:

宮城県、亘理町の「ほっき貝」も素晴しいですよ。

もう、ほっき貝のシーズンは終わっていますが。

宮城県の知事もPRしていますが、まさしく宮城は「食材王国」G31

今月のこのお料理も、もうすぐ終わり、8月は、どんな内容に

なるのかなG40