女将ブログLandlady blog

2013.08.28

青春18きっぷで行く温泉番付

宮城県温泉協会発行の平成25年9月1日号 第80号の中で
平成25年度総会後の記念講演会の内容が掲載されていました。
温泉評論家八岩まどかさんの講演
題名「温泉地番付に見る宮城県の温泉ー江戸時代から平成まで」
江戸時代中期になると、世の中が安定し庶民の生活も向上し
温泉湯治は大目にみられ流行しました。当時は温泉湯治は観光や
遊山ではなく病気療養でしたので温泉地番付は、効果・効能書だった。
時代が進み、昭和・平成になると一般消費者や旅行業者が選ぶ事で
ランキングされるようになります。
そして温泉評論家八岩まどか先生は、
「青春18切符で行く温泉番付」で行司役を務め宮城の温泉は高く
評価されています。
嬉しい事に我が「鎌先温泉」も評価されていました。P47

条件としては
1、正真正銘の温泉であること。
1、JR線を利用して行けること。
1、駅からバスで30分程度で行けること。
とあります。宮城県の温泉は高く評価されており有難い事です。
鳴子温泉が東の横綱。前頭に作並・秋保・鎌先が土俵入りしています。
しかしながら、八岩先生はこんなに良い温泉地E43が沢山ありながら
宣伝が下手O56これではもったいないO57」と宮城の温泉にエールを
送りつつ記念講演を結んだそうです。
小さい温泉地だけど鎌先温泉あって嬉しいP47
 
 

客室検索

チェックイン日
ご宿泊数
お部屋数
人数(1部屋あたり)
ページの先頭へ戻る