女将ブログLandlady blog

2013.09.22

稲刈り

一條菜園の稲刈りでした。
ちょっとだけ私たちも行って来ました。
鎌先温泉に来る途中の田んぼも、黄金に輝き、今日は一斉に
稲刈りの風景でした。皆さん稲を干していましたねP2a

稲刈り機が田んぼに入る前の周辺の稲を刈って
私のリクエストで宿に持ち帰りました。P40
子供達は、遊園地よりも楽しいらしく少しの時間でしたが
まるでアトラクションの様に楽しんでいました。

自然の中にいるだけで気持ちがほっとします。
稲刈りが終わってから畑のおじさんに「雲丹ご飯のおにぎり」
を御馳走になりP30 美味しかった・・・G42
外で食べると更に美味しいですね。P2a
宿に戻ってから早速、私は稲を館内に飾りました。
皆さん是非枯れる前に見て下さいねG31

一條に昔からあり、江戸時代頃からはじまったといわれている
仙台の焼物の壺に飾ってみました。F4e いかがでしょうG40
今回稲刈りしたお米は、乾燥させた後でもうすぐお客様に新米の味を
ご提供できます。
日本の四季折々の贅沢な楽しみ。嬉しい気持ちになりますねP38
日本人は古来より、大切な命を頂くので食事の前には「いただきますP3d
と自然の神々に感謝の気持ちを込めていました。
これからの子供達にも日本の自然に感謝する心を伝えて行きたいですね。
 

客室検索

チェックイン日
ご宿泊数
お部屋数
人数(1部屋あたり)
ページの先頭へ戻る