女将ブログLandlady blog

2013.10.16

ゆさや

同じ宮城県にある鳴子温泉に行って来ました。
鳴子峡は紅葉しているかなO56と思ったらまだまだ

この通り青々としていました。残念。P23夏の様な暑さでしたからね。
情報によると10月28日くらいが紅葉するという事で
蔵王山頂の方が紅葉しているかもO56
しかしこの鳴子峡が紅葉したら見事だろうね〜G76
と思いながら散策して鳴子温泉に宿泊。
今回の目的は、鳴子温泉の旅館「ゆさや」さんにお話を伺う事。
実は、私共湯主一條の社長が襲名をする決断をし、
先に襲名されている同じ老舗旅館を経営する「ゆさや」の社長さんに
襲名された時のお話を参考にお聞きしに行ったのです。

鳴子の温泉は種類が沢山あり、私たちは今回、3種類の温泉を
体験して来ました。素晴らしい泉質で大感激でした。
「ゆさや」さんの隣にある「滝の湯」は公衆浴場の様になっている
のですが、元湯で昔の雰囲気そのままといった感じ。
昔、この「滝の湯」に宿泊施設が必要だという事になり
「ゆさや」さんが開業したそうです。
夕食前に色んなお話しをして下さいました。

「ゆさや」さんのロビー。雰囲気あってとてもいい感じで
写真が撮れました。2ショットP40
一條の社長は、以前から襲名はしないのかG40と言われて暫く
経ちましたが、昨年の暮れに祖父が亡くなってから襲名について
考える様になり決断したそうです。
手続きの為の準備はもうすぐ揃う様ですが、正式に襲名しましたら
改めて皆様にご報告させて頂きます。
歴史を担う決意。という事でしょう。
 
 

客室検索

チェックイン日
ご宿泊数
お部屋数
人数(1部屋あたり)
ページの先頭へ戻る