女将ブログLandlady blog

2015.08.17

コンシェルジュ


社長がホテルマン時代から入会している、コンシェルジュ協会の
トップの仲間が本を出しました。
以前、TVでも取り上げられていた「阿部佳」さんです。
社長がインターコンチネンタルホテルE78でコンシェルジュをしていた時は
日本では、コンシェルジュなんて全く知られていなかったのですが
今では流行語の様に〇〇コンシェルジュとあちこちでみかけビックリP30
社長はホテルのコンシェルジュに学生の時から憧れていて
高価なコンシェルジュの本を大切に持っていました。E68
もう20年以上も前に、社長が憧れるコンシェルジュとはどういう物なのかG40
と思い、社長の分厚い高価なコンシェルジュの本を読み理解しました。
私が女将となってこの時に読んだコンシェルジュの本の内容や
社長のホテルマン時代の仕事の話を聞いたりした事が、生かされています。
一條のサービススタッフ一人一人は、全員自然とコンシェルジュの様な
動きになっています。
それは、ホテルスクールの先生方がいらして下さった時に言われて
その時気づいたのですが、
考えてみればそうなるのは当然かもしれませんねP35
旅館とホテルは似ている様で違いますが、異業種から学び
それを自分の仕事に合わせたやり方に変えながら、
「老舗は常に新しい」と進化し続けています。
これからもどんどん新しい事を取り入れて行きますので
楽しみにしていて下さいねP38
 
 

客室検索

チェックイン日
ご宿泊数
お部屋数
人数(1部屋あたり)
ページの先頭へ戻る