女将ブログLandlady blog

2009.10.28

パティシエ辻口博啓氏

㈱東北電力さんの主催する「業務用電化厨房セミナー2009」
に行って
シェフパティシエ辻口博啓氏の実演と楽しいトークを
見てきました。
小麦ではなく、お米で作る「黒糖ロールケーキ」を電化厨房を使って
目の前でレシピを説明しながら、トークを交え実演していました。
会場にいた私たちにも、黒糖ロールケーキを食べさせてくれましたが、
その味は、勿論、G2eとっても美味しいG42 これがそのロ-ルケーキです。
e383ade383bce383abe382b1e383bce382ad
「みやぎおかみ会」の役員会が、講演終了後にあり、おかみ会の皆さんと一緒に
写真を撮撮りました。
e38391e38386e382a3e382b7e382a8
製菓学校の生徒さん達が、講演を聞きに沢山見えていました。P48
お菓子作り一筋に歩んでいらした事。砂糖の気持ち、卵の気持ちになって、ケーキを作る事。
等のお話しがとっても印象的で、
厨房に朝6:00~夜12:00まで立って、周りの人達が、足が痛くて、どんどん辞めて行った時、
チャンスO57と思って夢中にケーキ作りに専念した。というお話しに共感し、宿に戻ってから
料理長に話してロールケーキのレシピも「参考にしてねO47」とプレゼントしました。
ウチの厨房も、とっても手がかかり、仕込みがいつも大変なんです。
お料理一つ一つにお客様が感じてくれるので、そうゆう時は「そうなんです。O48
分かってくれて、嬉しい・・・P31 ありがとう。G41
料理長と厨房のスタッフに、お客様の声を
私から伝えると、皆、ニコニコP34 と。
毎日、早朝から頑張ってくれているのに、笑顔で嬉そうに
「良かったですね。O48」と応えてくれるスタッフに、感謝の気持ちで心が熱くなります。P23

客室検索

チェックイン日
ご宿泊数
お部屋数
人数(1部屋あたり)
ページの先頭へ戻る