健康になる中華

お稽古仲間から教えていただいた、
中国会席料理「一元」

できる限り調味料まで自作というからすごい。
完全予約制。
自宅をお店にして21年。
宣伝広告をしたことが無いお店。

仙台市内の街中では家賃だけでも大変。
だったらちょっと離れた所で
食材にこだわり、
予約をしてもらった人のために
いいものを提供したい。
そんな想いがたっぷりつまったお店。

メニューはなくコースのみ。


砂肝、ブリ、豚足
細切りのネギに朝鮮人参


お店オリジナル「またたび酒」


アワビ、ホタテ、百合根
アワビの肝がかかっている


フカヒレ、ホタテ、カニ
海のものなので塩味でいただく


茯苓(ぶくりょう)餃子、アナゴ


殻付エビのチリソース煮
頭から全部食べれる!


担々麺すましスープ

担々麺がすましスープで出てきたのには驚いた。
ものすごくあっさりしていて、
まったくくどくない。



料理の中で使われている朝鮮人参
これは栽培されたもの。


こちらが10年もの天然の朝鮮人参
貴重な訳だ!


このご夫妻で切り盛りしている。
人柄が料理に反映している!
ちなみにご主人が持っているのは
冬虫夏草。
セミだそうです・・・

このご主人は黄昌泉(こうしょうせん)
という料理人から学んだそうです。
本物を知っているからこそ妥協ができない。

どうやらミシュラン宮城版に載るようです。
ん〜さらに予約が取りづらくなっちゃうなぁ〜。

ここは行ってみる価値有りの
中国会席料理店!!!