博多の夜

昨日から博多へきている。

遊びではなく、今日鹿児島で講演があるため
前泊入りしたということ。

ということで私の前座を務めてくれる人と
一緒に酒場放浪記。
彼は山口県から来てくれた。
博多にはちょこちょこ来ているということで、
かなり詳しい。
そういう人の存在はありがたいのである。

そこで伺ったのが、「百式」
https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400104/40034877/



カウンター席に陣取り、さあスタート。

事前に調べてみたが、ウニの和牛巻きなるものが人気という。


これは一人でペロリといける!







このお店は日本酒が充実している。
九州にいるのだから、焼酎が充実しているのでは?
と思ったら、焼酎はほとんどない。
メニューには日本酒とワインばかり。
こういうところも気に入った!

飲んだのはこの4種類。


宮城県内でもあまり出回らない一本。


ラベルが気になり頼んだ一本


佐賀県の日本酒。
日本酒でいうのもなんだが、
果実味がある軽やかな日本酒。


安定している新潟の日本酒。


これだけ栄養補給ができれば、
今日の講演も上手くいく?
と勝手に思い込んだところで、
初めての九州新幹線に乗るとしよう。