女将ブログLandlady blog

2009.03.25

寒晒し蕎麦

旬の期間限定、「寒晒し蕎麦」3月20日より
白石材木岩公園にある
農家レストラン「なごみ茶屋」で提供はじまりました。
http://www.tamezon.net/onsen/s27/p_zaimoku.html
ここのお蕎麦は、美味しいよG77
e8958ee9baa6
蔵王山麓で栽培された玄そばを、大寒の日に標高800メートル付近の
渓流へ浸漬し、立春の日にこれを引き揚げ、更に寒風に晒し乾燥せます
この手のかかったそばは、江戸時代に諸大名から将軍家へ献上され、
一部のそば通の方々に食べて頂いた記録がある。というもの。
早速、私も一番に行って来なくっちゃG76 お客様にお薦めする為に・・・
今日は、雪G68になっちゃったけど、もう春っぽいので、公園も楽しみがてら
これからのシーズンお薦めです。本当に旬。今しかタベラレナイアルヨO37

客室検索

チェックイン日
ご宿泊数
お部屋数
人数(1部屋あたり)
ページの先頭へ戻る