女将ブログLandlady blog

2009.05.09

田植え

一條菜園が本格的にスタートしました。
今年は、2年目。畑作り2年生です。
畑の管理人の通称「畑のおじさん」も張り切って計画してくれています。
昨年からの計画で、今年の秋は、E39お客様に一條菜園の手作りの新米
お出ししようと、話していましたが、とうとう明日、田植えをするんです。
勿論、社長も子供達も私も、田植えは初めての経験。
昨年は、しし唐と茄子を植えすぎて、お陰でスタッフは毎日と言って良いほど
賄いは、「茄子としし唐」。しし唐って次から次へと出来るんですよE28
近所の人達は、今日も畑の準備で買い物に行ったんだけど、
「えっ何でこんな所に来ているの?」とびっくりして私達を見ていました。
「実はね、明日、田植えなのよ。昨年から一條菜園始めたの。」と説明し
「ちゃんと、教えてくれて管理してくれる人がいるから、大丈夫なのよ。」と
言うと、納得。子供達は、普段学校に行く時は朝、起こしてもなかなか
起きないくせに、今朝は、朝5:00から畑に行くとなると、スッと起きて
「今日は畑だE6c」と元気いっぱい。素人ばかりでどんな田植えになる事やら・・・。E42
一條菜園ツアーに参加希望の方は、2泊して昼に一條菜園で収穫を楽しんで
帰って来てから、汗を流して、ゆっくり昼寝がお薦め。
1泊だと、汗かくので、そのまま帰るのは嫌でしょう・・・。
畑のおじさんは、「一條キッチンガーデン」にしろ!!と言っていますが
畑と田んぼと、庭園とあって、池もあるんです。お花もいっぱい咲いていて
子供達は、カエルを釣って遊んだり・・・夏は、ホタルを見に行ったり、
子供から大人まで遊べる、癒しの場所です。
そうそう、かぼちゃを沢山植えなくっちゃいけないの。と言うのは・・・
私が、お菓子屋さんに、「一條菜園で採れたかぼちゃでお茶菓子を作って!!」
と頼んで、つい先日からスタートしたお茶菓子が大好評E2f
早速、社長は、沢山カボチャの苗を植えました。
今年の夏は、バーで一條菜園の枝豆をお出ししまーす!!
社長!がんばってね!:mrgreen:

客室検索

チェックイン日
ご宿泊数
お部屋数
人数(1部屋あたり)
ページの先頭へ戻る