女将ブログLandlady blog

2009.11.29

トリノ・エジプト展

宮城県立美術館で行われている、「トリノ・エジプト展」に行って来ました。Q2f
紀元前のエジプト。今から3,000年も前。信仰心が強くP3d、八百万の神々がQ4dQ4aQ49
沢山いて、「再生」や「永遠の命」を信じ、ミイラを作成。
本場のエジプト展に行ってみたくなりました。
e38388e383aae3838ee383bbe382a8e382b8e38397e38388e5ba97e5b195
今日は、日曜日で凄い人出でした。勿論、ミイラも見てきましたよE27
歴史のある所は、面白いですね。F4e
ウチも蔵の中にある物を、美術館を作って展示したい・・・
鎌先温泉の600年の歴史を、伝える事が出来たら、温泉街の活性化にも
繋がるし、それほどの資料やいろんな物が沢山あります。
風化しそうな物も沢山あり、かなりの金額と年数がかかるでしょうねG78
とても個人では、無理・・・G78 美術館欲しい~
「日本温泉文化研究会」の方々に700点もある古文書を、調査して頂いていますが
3年くらいかかるという事なので、楽しみに待っております。
目録にして下さるそうなので、有り難いです。P3d
当時の「一條」は、かなりの力を持っていたらしく、米沢藩からの古文書などもあり、
伊達政宗が鎌先に入湯しに来たという記録もあり、
特に、「薬湯」に入ると、「このお湯に、あの伊達政宗も浸かったのかP24
と、しみじみ身体に沁みる事でしょう。
多くの人々を癒してきた鎌先のお湯。
五感に感じる温泉の旅は、本物思考の大人の旅の楽しみ方の一つですE43
だから・・・是非いらしてねG23
「トリノ・エジプト展」もとても良かったよO2a





客室検索

チェックイン日
ご宿泊数
お部屋数
人数(1部屋あたり)
ページの先頭へ戻る