女将ブログLandlady blog

2010.01.08

山形に行って来ました

冬休みも、新学期が1月8日(金)から始まる。というので
山形に1泊。子供達を連れて出かけてきました。E43
「誕生日もクリスマスもお正月もして無いよ~:cry:と P48 訴えられ・・・・
確かに・・・・。学校が休みの時は、稼ぎ時E4f
子供達は、ずーっと家にいて、どこにも出かけていないので・・・。
以前から行ってみたい。と思っていたイタリアンの有名な「アル・ケッチャーノ」
やっと行く事が出来て、嬉しいO48
何年か前に、ウチの料理長と一緒に行こうO57と言っていたのですが・・・。
月山を抜けて、 P4e すごい雪G68の中。真っ白で前も見えないくらいの雪の壁の
高速道路。怖かった・・・・・P26 O51
山形の庄内は、私たちの住む宮城南部の鎌先とは、違い、雪、雪、雪・・・G68
そしてその日は、風P5e が強く・・・吹き飛ばされそうな勢いP5e そこに雪も混じり、
凄いのなんのって・・・P26 それはもう、ひゃーって感じ。P27 P5e まるで台風の様。
鎌先の雪は、G68ふわふわと柔らかいけど、氷が降っているような、バラバラと音をたてて
車に当たり、除雪車が行ったり来たり、あられと、強風でドアも飛んで行きそうな
新車P4eが傷だらけで、錆びてしまいそうな。そんな凄い月山でした。
噂に違わず、「アル・ケッチャーノ」のお料理は、素材の味を大切にした、
野菜本来の甘い味を生かした、素晴らしいお料理でしたよG31
辛いのが大好きな私たちは、「ペペロンチーノを辛くして。」とお願いしていました。
e3839ae3839ae383ade383b3e38381e383bce3838e
キャベツのペペロンチーノ。あまり辛くは無かったけど、キャベツの甘さが美味しいO48
e383aae382bee38383e38388
牡蠣と蕪のリゾット。牡蠣のだしが出ていて、美味しいO48気に入った2品を御紹介します。
そして、何処に泊まったのかというと・・・先日、一條にも来て下さった「遊水亭いさごや」さん。
e38184e38195e38194e38284うちの社長。実は、雨男なんですよ。
ここの部屋の全面大きな窓の外は、P5e 荒れ狂う冬の日本海P5e
宿に着いた時には、あまりの強風にきゃーきゃーP30大騒ぎして御迷惑おかけしました。
「この悪天候の中。」と宿の方々は、気にかけて下さいましたが、
私達は、とってもいい思い出になりました。海から泡がいっぱい飛んできてP30(波の花)
庄内の水族館にも行って、「くらげ」を見てきました。
ここは、サーフィンの発祥地だそうです。ウチのスタッフにも山形出身が何人かいて
帰ってから大興奮で冬の日本海の凄さなどを話しました。
私たちが出かけて、いないので、
「留守をよろしく頼むね。スタッフを休みにさせずしっかりお願いね。」と任せて
皆より一足先に休暇をとってきました。
「大丈夫です。スタッフを固めましたから。ゆっくり休んできて下さい。」と言われ
ありがたーく安心して行って来ました。いやー車壊れるかと思ったよP26
生まれて初めて見た「冬の日本海」。すごいパワーですよE27

客室検索

チェックイン日
ご宿泊数
お部屋数
人数(1部屋あたり)
ページの先頭へ戻る