女将ブログLandlady blog

2010.06.12

新メニューの職人技

新メニューに変わって、1週間。
毎日、「大根の桂むき」をしている料理長。
「料理長お仕事中ちょっとごめんね。」G28 O4eパシャッ
e3818be381a4e38289e38280e3818d
トイレットペーパーの様にくるくるなっている大根・・・・
職人の仕事中に、こんな事すると怒られそうでしょG40
「あっG41撮られちゃったP30」と料理長。 ちょっと嬉しそうでしたよP29
この桂むきされた大根は、どんな料理に変身すると思いますかG40
ブッブーO53 刺身のツマではありません。G78
「蓋物」に使用されます。
鱒の介奉書巻西京煮 (ますのすけ ほうしょまき さいきょうに) です。
かつらむきされた、大根を鱒の介に巻いて、焚くのです。
刺身のツマの様に、薄く剥いた物では、薄すぎて使えないので
大根を好みの厚さにする為に、ひとつひとつ桂むきするんだそうです。
これが、鱒の介にひとつひとつ丁寧に巻かれて、適度に焚かれ、
美しく盛り付けされて、みなさんの前に大切に運ばれます。
口に入れるとあっという間に、無くなってしまいますね~P33
しかし・・・料理長にすると、「作品」ですから。P2a
皆さん、この愛情たっぷりの佐々木料理長の奉書巻き。
味わってみたいでしょう~P25 おなじみさんは、佐々木料理長の
「奉書巻き」食べられて、素晴らしいね。と喜んでいました。G31

客室検索

チェックイン日
ご宿泊数
お部屋数
人数(1部屋あたり)
ページの先頭へ戻る