女将ブログLandlady blog

2011.06.10

修学旅行

e4bfaee5ada6e69785e8a18c
6年生になる娘が「修学旅行」に行きました。O43G59
報道関係者が沢山来ていたそうで、早速、地元新聞に掲載されました。
行き先は・・・・
福島県の会津です。宮城県内の小学校の修学旅行は何十年も前から会津です。
福島県は広く会津地方は原発とはかなりの距離があり放射線量も相当低いのです。
今回の原発の事があり修学旅行先を変更している学校が多い。
私達もPTAで行き先を変更するか?というアンケートが各家庭に回って来ました。
PTAの8割の人達が例年通り会津でいい。という声を受け決定しました。
先月、地元紙のコラムには仙台の小学校で会津への修学旅行先を変更している事を
嘆いている記事が掲載されていました。こうゆう時だからこそお隣の県を励まして
「安心ですよ。」とPRし応援してあげる事が隣人の務め。
会津は歴史を学ぶ意味でも「白虎隊」など子供達には最適です。
会津では、子供達が皆さんに感謝され大変良くして頂いたそうです。
こんなに思い出に残る特別な修学旅行になって子供達は大喜びP48
子供達に「迷惑かけなかったでしょうねP21」と聞くと「うん。大丈夫。」
経験出来ない素晴らしい修学旅行になり会津の皆さんに感謝です。P3d
良い思い出をありがとうございました。P3d
「風評被害」で苦しんでいる福島の人達のつらさを思うと涙が出て来ますね。P31
風評被害で苦しんでいるのは、宮城県も東北も関東地方も日本全体も皆、同じ。
同じ立場の気持ちを分かり合える人達までも風評で避けています。
お互い行き来して励ましあいたいですね。一緒に頑張りましょうE6c

客室検索

チェックイン日
ご宿泊数
お部屋数
人数(1部屋あたり)
ページの先頭へ戻る