女将ブログLandlady blog

2011.07.13

箱根に行って来ました

私のブログにコメントをくれた箱根の高級宿に行きたい
と思っていたら、たまたま市内で社長が箱根の旅館経営されている方と
名刺交換し、「丁度うちの女将が最近、箱根に行きたい。と言っているので
近い内に行きます。」と言った。と聞き、「私が行きたい宿がある。と決めて
いたのにどうして勝手に決めるのG40」とケンカをしていたら・・・・
名刺を見て、調べてみたら偶然にも同じお宿だったP30 びっくりG41G41
ご縁を感じP2a 早速予約をして楽しみに・・・・
「和心亭 豊月」さんです。芦ノ湖が眺められる高台に位置し、箱根神社に
歩いて行ける。というお宿です。大変お世話になり恐縮しました。
後継者の息子さんは、以前ディズニーランドのホテルにお勤めしていたそうで
サービス精神に溢れた好青年。一生懸命でした。
私が行ってみたかった理由は、①箱根 ②純和風 ③全室掘りごたつ付き客室
私のリクエストで「箱根ガラスの森美術館」に行くと、それはそれは素敵O48

入口から「綺麗~P30 」と大興奮G41G41
丁度、いろんな種類の紫陽花が満開で森の中を歩き
敷地内にあるカフェでイタリア人の歌を楽しみながらランチ。G63

食事に全く期待していなかったら・・・とっても美味しい~P30
上品でとっても雰囲気も良くうっとり・・・・・いい所に来たな~と大満足。
鎌先にもこんな素敵な森を造りたいな~・・・P2a 
折角箱根まで来たから、「日本ハイ・サービス300選」の仲間で
箱根の旅館を8件も所有している「一の湯」さんを訪ねました。
一番古い本館を見せて貰い、箱根の現状等お話を伺いました。

箱根は海外のお客様が全体の3割も占めていて、大震災後は
外国人が激減してしまい、それに合わせ工夫し収益を上げているそうです。
レトロな館内を案内して頂き突然、私と社長は泊まりたくなって
しまい子供達に聞くと、学校があるからダメ。というので断念。P26
大広間を改装したという食堂に行くと・・・

窓の外にはゴーゴーと渓流が流れ涼しげ。天井には大正時代の照明。
壁にも歴史ある立派な大きな絵が2枚飾られていて、細かい細工をした
格子や欄間など木造建築の美にうっとり・・・又お風呂もレトロで素敵G42
これは海外のお客さまにウケるでしょうP25G2f
私が憧れる昔のタイルが沢山使ってありました。細かいタイルのお風呂やトイレ
ディズニーシーの中のタイルのトイレがとっても素敵で憧れなんです。
うちの本館のトイレも本当はそんな風にしたかったけど予算の問題で変更に・・・
今回どちらのお宿にも、アジア系の海外のお客様が宿泊されていました。
少しづつ戻り始めているのでしょうね。箱根の皆さんお世話になりました。P3d
今回のご縁に感謝です。お互い頑張りましょうG41G41

客室検索

チェックイン日
ご宿泊数
お部屋数
人数(1部屋あたり)
ページの先頭へ戻る