女将ブログLandlady blog

2011.07.21

ヤマユリ咲きました

あっという間に山百合が沢山咲いていました。
山百合は、高山植物でユリの中の王様E2eと呼ばれます
花も大きく、香りも強い。
一條の山にも毎年、沢山咲きお客様も大喜びP44で眺めています。

アジサイと一緒に咲いていました。P35G31
背も高く、大きなヤマユリO23
斜面にも沢山咲いているのをいち早くお客様が見つけましたP44

館内にも、アジサイ山ゆリを飾る季節になりました。
日本特産の「ヤマユリ」は西洋人が世界一の美しさ。と感動しヨーロッパへ
渡って行きましたが近年、日本では減ってしまい珍しくなってしまいました。
その為、保護されていて山で採ってはいけない事になっています。
縄文時代には既に食用とされていて、ナントP30漢方でもあるようです。
精神安定にもなるそうです。
「立てばシャクヤク、座ればボタン、歩く姿はユリの花」は古くから
美人のたとえとしてよく知られています。これらの植物は全て婦人病の薬草です。
シャクヤクは、冷え性、月経不順、産後の疲労回復。ボタンは月経困難、便秘。
ユリは乳腺炎やできものの薬草です。
シャクヤク、ボタン、ユリを薬草として用いると美人になるという昔の言葉には
奥深い味があります。
日本独特のユリの花の美しさを湯主一條の歴史と共に楽しんでねP38P40
東北の歴史ある温泉文化と季節によって楽しむ日本独特の花の楽しみ方は、
日本人の贅沢P2a トテモ都会では味わえない贅沢です・・・・・
こんないい所に私は住む事が出来て有り難い。
みんなに見せてあげたいG41

客室検索

チェックイン日
ご宿泊数
お部屋数
人数(1部屋あたり)
ページの先頭へ戻る