女将ブログLandlady blog

2015.09.07

七ヶ宿ダム

久しぶりに昨日夜に、結構な雨量がありましたG6b
山形に用事があり、113号線で七ヶ宿町を通って行くと
仙台の水がめ「七ヶ宿ダム」の水量が少なくなっていました。

山肌が見えているP30
そういえば先日、お客様が「滑津大滝 に行ったら水がとても少なかったよ」
とお話しを聞いたばかり・・・・
昨日も、今日も雨G6bでよかったのかも・・・・:roll:

一條がある鎌先温泉から、この七ヶ宿ダムまでは、車で30分位で行きますが
冬は、ここ鎌先とは雪の量がまるで違って七ヶ宿ダム周辺は、何メートルも雪が
積もり、びっくりP30しますG41
たっぷりの降雪量なので、ダム湖にも雪解けの水がたっぷり貯まるのでしょうね:roll:
鎌先温泉も「一條の森」から地下水の恵を受けて、温泉資源に恵まれ
震災の時も水には困りませんでした。
600年近くも営業を続けている一條は、その昔は、「一條の森」のあちこちから
の湧水を使用し、飲料は勿論、洗濯、消防、田畑へと森の湧水を使用して
いたので、宿の周辺には、水の神様が沢山います。
昨年、シンガポールへ行った時に、現地の方々にお話しを伺い
水資源の大切さと、いかに日本が恵まれているか。という事も感じ
更に、森を大切にしようと思いました。
源泉かけ流しのお風呂は、本当に贅沢ですね〜P2a
ちょっとした贅沢を自分のご褒美に是非お出かけ下さいませ。
最近は一人旅の方もとても多くなりました。
食事の時や、バー等でスタッフ達とお話し盛り上がっているようですP25G2f
 

客室検索

チェックイン日
ご宿泊数
お部屋数
人数(1部屋あたり)
ページの先頭へ戻る