女将ブログLandlady blog

2016.04.18

お庭の花が咲き始めました


一條は森の中にある宿です。一條の山は椿が沢山あり
裏山も窓を開けると椿がいっぱい。館内のお花を活ける時も
裏山から椿の枝を採って来て活けている程。
椿の赤い花が沢山咲いています。その周辺には、「白石市の花」
に指定されている山吹も鮮やかなやまぶき色を咲かせています。
山吹は「金運」「気品」などという花ことばもあるそうです。
いいね。金運:mrgreen:
万葉集や古今集などでも謳われているほど古来から
日本に生息している花。
老舗の一條にもぴったりマッチしますねぇ~O47

シャクナゲの花も咲きました。
ロビーの窓から見ると、緑の中にとっても目立って咲いています。
シャクナゲは元々高山にしか咲かない高山植物で
花言葉は「高嶺の花」ヒマラヤ等高山の危険な所に咲いていた
ことからその花言葉の由来になったそうです。
一條は高山植物や山野草の宝庫なんです。

五葉つつじも花芽が沢山ついていて、おっ:shock: 今年はいいぞG41
もうすぐいっぱい白い花を咲かせます。昨年はあまり咲かなかった分
今年は見事に咲きそうな感じで楽しみです。
一條専用駐車場の遅く咲く「しだれ桜」G50もまだもう少し咲いています。
裏山のタケノコもそろそろかな~:roll: と最近気になって来ました。
春ももう終わりに近づき初夏に向かっている気配をお花から感じ
海外からいらっしゃるお客様にもお庭に咲く日本の花を
楽しんで貰いたいなぁ〜E26

客室検索

チェックイン日
ご宿泊数
お部屋数
人数(1部屋あたり)
ページの先頭へ戻る