女将ブログLandlady blog

2017.07.21

沢蟹

今月、7月のお料理も素晴しいですが
スイートルームのお料理の前菜を見てたら・・・・
10年以上前のある朝の出来事を思い出しました。

確かもう10年以上前だったと思いますね~:roll:
ある日、早朝から厨房が騒がしいなぁ・・・と思って覗いてみたら・・・
夜のうちに沢蟹が脱走していたP30 と厨房で大騒ぎになっていました。
早く捕まえろG41G41とアタフタ・・・・思わず大笑いしてしまいました。
何とP30 階段まで登って・・・・
あの時、全部は捕まえられなかったと思います。:mrgreen::mrgreen::mrgreen::mrgreen:
今月のお造りもネタが素晴らしい

7月に雲丹漁が解禁になったので、地元、宮城の七ヶ浜で獲れた雲丹
は、身がたっぷり詰まっていて、質も良く味も素晴しいE26
思わず、料理長に「こんないい雲丹なかなか無いんじゃないG40
と私は聞いてしまいました。料理長も絶賛していました。
以前、京都のある料亭(ミシュランでも★を頂いたという)
に招待された時、板前さんに「宮城なら京都よりも三陸の素晴しい
新鮮な海の幸を召し上がっているでしょう」と言われ、
思わず目の前に出されたお造りを見て「そうですね」と言ってしまった・・・・・
だって、見た目も味も全然違うんだもの。
カツオと言ったら宮城には敵わないでしょう。
近畿地方に行った時も、小さくて薄い色の赤貝に驚きました。
宮城県の閖上の「赤貝」は、ブランドで築地で高級に扱われていますが
色も鮮やかで、身も大きく、肉厚で、味も濃厚。こんなにも違うのか:roll:
宮城県、亘理町の「ほっき貝」も素晴しいですよ。
もう、ほっき貝のシーズンは終わっていますが。
宮城県の知事もPRしていますが、まさしく宮城は「食材王国」G31
今月のこのお料理も、もうすぐ終わり、8月は、どんな内容に
なるのかなG40
 
 

客室検索

チェックイン日
ご宿泊数
お部屋数
人数(1部屋あたり)
ページの先頭へ戻る