女将ブログLandlady blog

2018.12.13

天然記念物「トチの木」

15年位前だったかな🙄

地震があった直後に、市役所からの電話を受けた時

「白石市の文化財に指定されているトチの木は大丈夫でしたか❓」

と言われ「何❓🙄」と義父に聞くと・・・・

「ああ、勝手に市役所が指定したんだ」と言って教えてくれた木というのが

これ⬇

 

 

1本の木が下から3本に分かれて立っている木です。

一條の「森の散歩道」の入り口から見えます。

背が高い木で花が咲くと、建物の上から見た時、お客様に「あの花は何の花ですか❓」

と度々聞かれるのは恐らくこのトチの木の花の事だと思います。

樹齢250年位で白石市の指定文化財「天然記念物」に指定されています。

 

お散歩に行ったら「一條の森の御神木」と一緒に見つけてみて下さいね😉👌

そんな一條の森のストーリーもあって朝食後のデザートには

「トチの木」の蜂蜜🍯をお出しして売店にもご用意しておりました。

100%国産で地元の養蜂家が、一つ一つ手で瓶に詰めてくれています。

甘みも香りも粘り気もとても優しいので、ヨーグルトに溶けやすく美味しい😋

私が料理長にお勧めしたら料理長も絶賛😍 又この養蜂家さんがとってもいい人なの❤

 

 

客室検索

チェックイン日
ご宿泊数
お部屋数
人数(1部屋あたり)
ページの先頭へ戻る