女将ブログLandlady blog

2019.10.10

ササニキシ

平成5年の大冷害から消えていた「ササニシキ」。「幻のササニキシ」

等と呼ばれるようになっていますが、かつて白石市のササニキシが

食味日本一になった事もあり、5年程前から白石市の農家さん達が

「ササニシキ復活プロジェクト」

を立ち上げて、作付面積を増やし続けています。

今年も地元で「ササニシキの新米試食会」が行われました。

「ササニシキ」はネタの味を生かすお寿司に一番合うお米。と言われていて

東京の高級お寿司屋さんでは「ササニシキ」を使用しているお店が沢山あります。

勿論、地元白石市のお寿司屋さんは「ササニシキ」使用です。

サラサラしていてあっさりしたササニキシは和食に合うそうです。

 

今年は6月に、ササニシキを作っている農家の方が手作りで「ササニシキの甘酒」

を販売する。と発表され私も試飲し、説明を聞きました。

昔ながらの農家の奥さまが作る製法で、砂糖等を一切使用せずに、

そのまま冷凍しているので米麹の「酵素が生きている」そうです。

自然の甘さなので、控えめな甘さ。「腸の健康」「美肌」😍

と女子には嬉しい加工されていない本物の甘酒。

しかも「ササニシキの新米で」😍と言うので、私は飛びついてしまいました。💕😁

あまりにも気に入ったので「一條の売店で販売したい」と声を掛けたら

とっても喜んで頂いたので、来月の食前酒にフレッシュな甘酒をお客様に

お出ししようと料理長と計画中です。

売店にはその前に置けると思います。只今準備中‼ 来週かな❓🙄

冷凍で置いていますが、解凍後3・4日日持ちします。

お客様の反応が楽しみ💕💕💕

 

 

客室検索

チェックイン日
ご宿泊数
お部屋数
人数(1部屋あたり)
ページの先頭へ戻る