女将ブログLandlady blog

2012.08.29

さるすべりの白い花


「さるすべりの白い花」が咲き始めました。
何と・・・和風を感じさせるんでしょう・・・・・P2a
これから沢山花を咲かせ、又今年もお客様から「さくらですかG40」と
言われるのかなP35

緑やお花たちは、私達人間に生きるエネルギーを与えてくれます。
この「さるすべり」も咲き終わると、枝を切ってしまってツルツルの木だけに
なってしまうのに、枝が伸びてきて、緑の葉が沢山出てきて、気がつくと
もの凄い沢山の花が・・・P30 あまりの重さに枝が折れてしまったりするほど。
昔、一人暮らししていた時、お部屋のベランダに貰った小さな花の鉢植えを
1年位置きっぱなしにしていて花も緑もすっかりダメになりその事すらも
すっかり忘れていたある時、自分自身どうしようもない程落ち込んで
生きるのも辛く感じていた時、ふと外を見たら、
小さな鉢植えに沢山イキイキとした花が咲いていて・・・P30
その生命力に驚き、「花を咲かせた」事がとても嬉しくて思わず笑顔になって
励まされた事がありました。お花につい言葉をかけてしまいました。
今年も「さるすべりの花」が咲いてくれてほっと一安心。P23
緑やお花と同じ様に、震災の時、幼い子供達から夢と希望を貰いました。
大震災直後。電気も止まり、山の中に取り残されたかのようなシーンと
静まり返り、日本はどうなってしまうのかG40とぞっとした時、
ウチの子供達とスタッフの非難してきた幼い子供の元気な笑い声が響き、
はっと気づきました。「子供達は希望だE2f私達の未来。
子供達に未来を託す。お年寄りの気持ちが少し分かった気がします。
未来があるから頑張れるのかなG40
花が咲き終わって何もなくなっても、又、再び緑の葉と沢山の花を
咲かせる事ができると・・・

客室検索

チェックイン日
ご宿泊数
お部屋数
人数(1部屋あたり)
ページの先頭へ戻る