露天風呂付客室と料亭(お部屋食)が人気の老舗宿 宮城鎌先湯主一條
ご予約・お問い合わせ
7:30〜22:00

お知らせ

  1. home>
  2. お知らせ>
  3. 衛生・消毒について(更新)

衛生・消毒について(更新)

2020年09月3日

7月5日の投稿で「衛生管理について」という投稿をしましたが、
ここではさらに詳しくお伝えいたします。

施設(厨房含む)の衛生管理について

①客室清掃

お客様が触れる場所(リモコン・テーブル・iPad・ドアノブ・スイッチ等)
については、Ph12.5のアルカリ電解水を用いて毎日拭いております。
また毎日オゾン発生器を用いて殺菌と消臭をしております。


②共有スペース

チェックアウト終了後にロビー周り、脱衣場周り(貸切風呂含む)、
湯上がり処周り等を酸性電解水(次亜塩素酸水)を噴霧器を用いて
噴霧し消毒をしております。


また館内には消毒液を置いてありますので、
適宜気づいた時に手の消毒をすることができます。


各脱衣場の洗面所および冷水を保管している冷蔵庫横には、
除菌剤をご用意してあります。
ティッシュに除菌剤を含ませて、気になる部分を拭き上げて下さい。
(アメニティーや蛇口のノブ、冷水ポットの取手等)


③客室において

各お部屋にはアルコールハンドジェルを設置しております。
都度ご利用ください。
なお詰め替えはしておりません。
ご使用中に中身が少なくなってきましたら、帳場まで連絡をお入れください。
交換いたします。


④調理場において

ホシザキ製の電解水生成装置を導入しております。
スタッフは出勤時また適宜手の消毒と殺菌をしております。
また調理器具や包丁につきましても、適宜アルカリ水と酸性水を使い
衛生状態を保つようにしております。

また酸性水につきましては食品・食材の消毒にも使用しております。
食品・食材の衛生状態を維持することに貢献しております。


お客様へのお願い

①チェックイン時のお願い

駐車場から送迎車に乗り換えて玄関に到着しましたら、
まずは手の消毒をお願いいたします。
消毒液は当社のスタッフが提供しますので、
両手を広げてお待ちください。
(マスクの着用にご協力をお願いいたします)


到着後は検温にご協力ください。
当社のスタッフが非接触の体温計で計測いたします。


検温後に宿帳へのご記入をいただきます。
使用するペンは都度消毒をしております。

宿帳ご記入後に宿泊される皆様全員分の身分証明書をご提示いただきます。
身分証明書として認められるものは、以下の通りとなります。
・マイナンバーカード
・運転免許証
・パスポート

観光庁よりの、GoToトラベル事業をご利用いただく皆様へ
を参照されて下さい。
以下のURLからもご覧いただけます。

https://goto.jata-net.or.jp/assets/docs/20200923_1754_gotojyunsyu.pdf



湯主一條にはフロントカウンターがございません。
チェックインはロビーもしくはラウンジにて行います。
お客様同士の距離を保つために、隣同士に座ることのないように
案内をしております。
場合によりましては、ご到着後客室へ直接案内をして、
お部屋でのチェックインをすることもございます。
ご協力をお願いいたします。

チェックインの際に使いますボールペンに付きましては、
使用後に毎回アルコールもしくはアルカリ電解水で消毒しております。
またチェックインの時に使ったテーブルにつきましても、
その都度消毒しております。

*体調が悪い場合につきましては、宿泊を自粛いただきますよう
 お願い申し上げます。
 到着時に発熱等の症状がある場合は、
 病院への連絡及び保健所への連絡をいたします。
 また別室での隔離に協力をお願いします。


②ご滞在中のお願い

・館内におきましては、マスクの着用をお願いいたします。

・湯主一條にはお風呂が男女ともに二箇所ございます。
 洞窟の湯と薬湯の二箇所です。
 3名以上入浴されている場合は時間をおいて入浴いただく、
 もしくはもう一つの湯船をご利用ください。
 ご面倒をおかけしますが、ご協力をお願いいたします。

・浴場は以下の写真を参考にされてください。


薬湯(女性用内湯)

薬湯(男性用内湯)



脱衣カゴは交互に使用されて下さい。
以下の写真のようなシートが置かれているカゴは
使用されませんようお願いいたします。



個室料亭において

お食事は夕食・朝食共に個室料亭でのご案内となります。
宴会場(湯主一條ではサロンを使った会食)での会食は控えております。
個室料亭に入る人数での宿泊をお受けしております。
(個室料亭の周りは廊下になっております)
それぞれの部屋は壁で仕切られております。
安心してご利用ください。

食事が終わりますと、襖を全開にして速やかに下膳を行います。
換気が十分できた後に清掃に入らせていただきます。

個室料亭へはスタッフが案内をいたします。
スタッフがお部屋へ内線をしてからお迎えにまいります。
他のお客様との間隔を空けて料亭へとご案内します。

よって案内の時間が少々前後しますことをご了承くださいませ。

食事中はエアコン等がかかっており、空調は整っております。
しかし襖を少し開けさせていただき、
個室料亭内の換気をさせていただきます。


スタッフについて

全てのスタッフは、検温を実施し記録を残しています。
体調不良の者、体温が37.5度以上ある場合は出勤停止にしております。

全てのスタッフはマスクを着用しております。

接客および調理に携わる者は、毎月の検便を実施しております。
また健康診断を毎年受診しております。
適宜手洗い等を実施しております。



緊急時の病院・保健所について

公立刈田綜合病院
〒989-0231 宮城県白石市福岡蔵本下原沖36
電話 0224-25-2145
湯主一條から車で6分


医療法人浄仁会 大泉記念病院
〒989-0731 宮城県白石市福岡深谷字一本松5-1
電話 0224-22-2111
湯主一條から車で15分


みやぎ県南中核病院
〒989-1253 宮城県柴田郡大河原町字西38-1
電話 0224-51-5500
湯主一條から車で30分


湯主一條は仙南保険所の管轄にございます
〒989-1243 宮城県柴田郡大河原町字南129-1
宮城県大河原合同庁舎内
電話 0224-53-3115

コメントは受け付けていません。