女将ブログLandlady blog

2009.07.01

松島

昨日、地元の大先輩の友人が松島にビルを購入し、もうすぐオープンG41
というので、社長と見学に行って来ました。
そこで、いろんな事があり、びっくりE27
まず、「松島に来たら雄島を見てきなさい。」「雄島を見ずに、松島は語れない。」
というので、海岸沿いを歩いて雄島を1週して来ました。
雄島では、昔、いろんな宗派のお坊さん達が穴を掘って、そこで修行をしていた。
その穴が島の周りじゅうに108箇所あったが、今は50あまり残っている。
2009063015170000
「すごいね~。あっちにも、こっちにもあるよ。」なんて話していたら・・・
社長が「あっE2f何だO56何でこんな所にO56」というので傍に行ってよく見ると・・・
2009063015390000
「鎌先湯元」と書かれているじゃあありませんかE27 「鎌先湯元ってウチだO57
穴のところにあったのですが、
お墓かなO56それともお坊さんの為に寄付をしたのかO56
まあ、一條は600年近くも歴史があるので、松島も丁度車で1時間で来れる距離。
松島に関係があっても不思議ではない。しかし・・・O56
そしてもう一つ。びっくりなのが、
当日、私たちが歩いていた時は、私たちの他に、白人のカップルさんしか、雄島は
歩いていなかった。雄島の中の帰り道、前から歩いてくる若い女性2人。「あっE2f
一條に宿泊していて朝、お見送りしたばかりの海外からのお客様。思わずG76
手を振って話しかけてしまいました。何でもお一人の方が実は以前にも来た事が
あって知っていたので松島に来た。というのです。すごい偶然。嬉しくなっちゃったO57
車で丁度1時間という近さ。皆さん是非松島へドライブしてきてね E7a 絶景です
2009063014540000
大先輩の友人のビルには、1Fお土産。2Fはお寿司屋さん。お蕎麦やさん。
5Fが松島資料館になっていて、伊達政宗松尾芭蕉の事なども展示されています。
松島の歴史。宮城の歴史。を覗きながら松島を観光してみると楽しく周れるでしょう。
ここは、今プレオープンしていますが、グランドオープンは7月10日だそうです。
そこでも、ナント2Fお寿司屋さんの店長さんの奥様は以前一條で働いていた人で
それも、びっくり。「一條から来た。」というときっとお店の人とお話しも弾むでしょう。
「松島玉手箱館」の場所は、昔、旅館があり、松尾芭蕉2Fに宿泊し、あの有名な
松島の句を読んだ。私たちは、その同じ場所で絶景の松島の景色を眺めながら
お寿司を食べてきました。 ご馳走様でした。G2e

客室検索

チェックイン日
ご宿泊数
お部屋数
人数(1部屋あたり)
ページの先頭へ戻る