女将ブログLandlady blog

2015.06.24

塩沢つむぎ

先日、新潟に出かけたついでに、O41お着物で有名な
「塩沢つむぎ記念館」を見て来ました。

塩沢織を体験も出来ます。F4e

生きてる蚕がウニウニQ4d動いていました。F4e
こんな風にして出来るんだぁ〜P30 と大感激G41
とても詳しく説明もして頂いて、いい所に来たぁP47
と嬉しくなっちゃった。E26

「ユネスコの無形文化遺産」に登録され1,200年もの伝統がある塩沢織物
昔の人は頭いい。という事と、大変な手作業の製造工程を聞くと気が遠くなります。
1年がかりで1反を織り上げていたら、そりゃ、高い訳だね。
すぐ近くの「牧之通り」F53 とっても雰囲気のいい商店街で塩沢にマッチした
佇まい。塩沢宿であったころの宿場町を再現した美しい街並みにワクワクP45

最近は、お着物を着る人も少なくなり、こうゆう世界に誇れる日本の伝統文化
は是非残って行って欲しいですね。
私には塩沢はまだ地味かもしれないけど、もう少し年配になったら
夏に塩沢を素敵に、着こなしてみたい・・・・1着です。P25
 

客室検索

チェックイン日
ご宿泊数
お部屋数
人数(1部屋あたり)
ページの先頭へ戻る