女将ブログLandlady blog

2018.03.10

おもてなし力向上研修

宮城県大河原地方振興事務所 主催の
「宮城県南地域の観光を支える人材育成研修」に
スタッフと共に参加して学んで参りました。

金曜日だったので、参加できる時間が限られていたので
「テーマ①」「文化別対応講座」 に語学が出来るいつも外国人を対応している
スタッフ達3名と私の計4名で、国ごとによって「嬉しいと思う事」等様々な
事例をもとに文化別の対応ポイントを学び、新たな発見もあり、今後の外国人
への対応に役立つお話も聞けて、楽しく学んで参りました。

次回は是非、「テーマ②」「明日から使える語学」語学に関して抵抗が
ある人向けの講演を、語学の苦手なスタッフ達に聞かせてあげたいな。
と思い、チャンスがあったらまた参加しようと思います。
講師の櫻井氏によると、英語が話せなくても第一印象で顔の表情で気持ちが
伝わるので、外国人に英語ができなくても笑顔で日本語で「いらっしゃいませ」
とお出迎えしましょうP35 という事でした。
日本人だから英語が出来なくて当然の事。外国人も期待していないので
日本語で積極的に話しましょう:mrgreen:
私はスタッフ達にいつも逃げるなよG41と言っています。英語が出来ないからと
外国のお客様を無視したりしないでG32 笑顔で声をかけようO57喜ぶからP35
スタッフ達頑張ってやってくれているみたい。
外国語の出来るスタッフ達に頼ってしまって、努力しようとしていないのでは:roll:
と最近ちょっと心配していました。自信をもって接客するためにも
次回は是非、櫻井氏のカタカナ英語を皆で楽しく学んで接客に活かしたいなP2a
 
 

客室検索

チェックイン日
ご宿泊数
お部屋数
人数(1部屋あたり)
ページの先頭へ戻る