女将ブログLandlady blog

2020.05.07

宮城県の休業要請本日7日より解除になりました

宮城県の休業要請が本日7日。解除になりました。

やったー🙌 ・・・でも・・・

店舗が開店してもお客さんが自粛だったら休業している方がマシでしょ😔

東北の各県は、県内から移動しない様に。との事。

5月11日(月)からの営業再開に向けて毎日、スタッフ達皆で大掃除

しています。掃除する所が山ほどあって、これじゃ追い付かない😱

と私一人で焦っているみたい。😭

まあ、いっか。どうせお客さん少なすぎるし・・・😫

続きは少しづつ出来るから。

宮城県最大級の国登録有形文化財の一條本館は、一部4階建てで広いし

大きいし、建物の周り廊下は全面に昔の手作りガラス。このガラスも全て磨き、

料亭内の天井も廊下の天井も拭き掃除。こんなに沢山の障子の張り替えも

この写真は本館の一部です。この横に更に2棟の建物が並んでいます。

昔は、この本館の年末の大掃除の風景がNHKで何度も放送されていました。

年末に3・4日間、宿を休業して近所の手伝いの人達が大勢来て、風物詩

になっていました。

それはそれは、畳を全部あげて天井を拭くのもテレビが撮影に来るのも納得でした。

それが時代と共に、年末にお客さんが大勢来て下さる様になり、年末の大掃除を

止めてGW明けの春。暇になった気候も良い温かい日に少しづつ、大掃除をする

事に私が変更させました。12月寒いし。

丁度、休業中なので社員だけで毎日、大掃除をしています。

自粛して休んでいる場合じゃあないんです。大掃除終わらせないと・・・💪

明日も大掃除と草むしりは続きます・・・・

客室検索

チェックイン日
ご宿泊数
お部屋数
人数(1部屋あたり)
ページの先頭へ戻る