おもてなし力向上研修

宮城県大河原地方振興事務所 主催の

「宮城県南地域の観光を支える人材育成研修」に

スタッフと共に参加して学んで参りました。

金曜日だったので、参加できる時間が限られていたので

「テーマ①」「文化別対応講座」 に語学が出来るいつも外国人を対応している

スタッフ達3名と私の計4名で、国ごとによって「嬉しいと思う事」等様々な

事例をもとに文化別の対応ポイントを学び、新たな発見もあり、今後の外国人

への対応に役立つお話も聞けて、楽しく学んで参りました。

次回は是非、「テーマ②」「明日から使える語学」語学に関して抵抗が

ある人向けの講演を、語学の苦手なスタッフ達に聞かせてあげたいな。

と思い、チャンスがあったらまた参加しようと思います。

講師の櫻井氏によると、英語が話せなくても第一印象で顔の表情で気持ちが

伝わるので、外国人に英語ができなくても笑顔で日本語で「いらっしゃいませ」

とお出迎えしましょうP35 という事でした。

日本人だから英語が出来なくて当然の事。外国人も期待していないので

日本語で積極的に話しましょう:mrgreen:

私はスタッフ達にいつも逃げるなよG41と言っています。英語が出来ないからと

外国のお客様を無視したりしないでG32 笑顔で声をかけようO57喜ぶからP35

スタッフ達頑張ってやってくれているみたい。

外国語の出来るスタッフ達に頼ってしまって、努力しようとしていないのでは:roll:

と最近ちょっと心配していました。自信をもって接客するためにも

次回は是非、櫻井氏のカタカナ英語を皆で楽しく学んで接客に活かしたいなP2a

 

 

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>