女将ブログLandlady blog

2009.07.24

にっぽんの曲

先日のアイリッシュハープのコンサートで、
季節の日本の曲を弾き語りしてくれましたが、
私は、会場の後ろで、年配の方が口ずさみ、
一緒に合唱されている光景をとても微笑ましく「いいなあ~G76
と眺めていました。
e3838fe383bce38397e5a58fe88085
そういえば・・・・
最近の小学校では、昔の懐かしい「日本の曲」を教えないのでしょうかO56
先日は、「夏の思い出」G5e 夏がくれば思い出す~O46 と歌ったのですが
ウチの子供達は、たまたま歌が流れる絵本にあったので知っていますが、
どうなんでしょうかO56 子供達が知らないのが悲しい~P27
私は子供の頃、「みんなの歌」の本を買って自分で弾いて覚えたので
本に載っている曲は、殆ど知っています。
日本旅館の素晴らしい所の一つは、季節を感じる事が出来る事。
と思います。季節を楽しむのが日本人なのかな。O56
景色、お料理、お花、和室なら掛け軸もそうですね。
日本旅館で、季節の日本の曲を聞く事は、更に日本情緒を
盛り上げて日本に生まれて良かった。と思えるかも。学校でも
是非、是非、流行した曲ではなくて、世代を超えて
おじいちゃんとおばあちゃんと一緒に歌える「にっぽんの曲」
をこれからの子供達にも、季節と一緒に学校で教えて欲しいなあ~・・・P5a

客室検索

チェックイン日
ご宿泊数
お部屋数
人数(1部屋あたり)
ページの先頭へ戻る