女将ブログLandlady blog

2010.09.01

食菜佐エ門

8月14日に新しくオープンした。という
遠刈田温泉の「旅館三冶郎」さんで出したレストランに行って来ました。P4e
今年の春に亡くなった「旅館三治郎」の女将さんが、着々と計画をして
楽しみにしていたレストランなんです。P33
「みやぎおかみ会」でも、亡き大先輩の女将さんからお話しを伺っていました。
鎌先温泉の女将さん達皆で、お祝いしに行こうG41という事になり
お隣の同じ白石市にある小原温泉の女将さんも一緒に、皆で
楽しくおしゃべりしながら、お昼のちょっと開いた時間、宿を出てランチを
頂いて来ました。
e4bd90e382a8e99680
遠刈田温泉の素敵な別荘地にあり、お庭も緑も美しく輝いていました。O4e
総勢7人での会食を楽しみました。先に2人が到着していて、私達4人が一緒に行き
少し遅れて1人が到着し、皆さんお仕事しているので、それぞれの予定を調整して
集まりました。
e98e8ce58588e6b8a9e6b389e5a5b3e5b086
「食菜 佐エ門」というレストランです。店内は、真新しく全てが新品ピカピカでした。O4e
野菜のメニュー構成になっていて、「身体にいい」という事らしい・・・・
メニューには、亡き女将さんの思い、気持ちが書かれていました。P33
全て、食器や家具の一つ一つまで、亡き女将さんが考えて準備した物だそうです。
オープンをどんなにか楽しみにしていた事でしょう・・・・・
気になるメニューを御紹介しましょう・・・・P24 G63
e382b5e382a8e383a2e383b3e383a1e3838be383a5e383bc
スタートは、夏野菜の冷盛スープから始まり・・・・
今、流行のタジン鍋を開けると、夏野菜が蒸されていて、お塩をつけてさっぱり頂きます。
お塩の横には、マヨネーズと豆板醤を合わせたソースがありましたが、私はお塩の方が
好みです。そして、「夏野菜のラタトューユ」。と続き、私が気に入ったのは、「枝豆ご飯」。
亡き三冶郎の女将さんを偲びながら、お祝いと共に、楽しんで来ました。
私は、お客様の到着に間に合わせる為、ちょっと一足先に帰りましたがP4eO50
「皆でこうやって楽しくお出かけするのもたまにいいわね。」P35 と楽しい一時でしたO48

客室検索

チェックイン日
ご宿泊数
お部屋数
人数(1部屋あたり)
ページの先頭へ戻る