女将ブログLandlady blog

2011.11.06

みやぎ酒造組合・品評会

今年もO2b「みやぎ純米酒倶楽部」の品評会が無事に行われました。
宮城県の酒造組合の皆さんの純米酒のお披露目会。
私は「みやぎおかみ会」から2名O41O41今年で3年連続で参加させて頂きました。

今年も酒造組合の会長「一の蔵酒造」の桜井会長より冒頭にご挨拶がありました。
今年は、東日本大震災でみやぎ県内の多くの酒蔵が被災し、開催できないかと
思われていましたが、それぞれが大変な中でも何とか開催できた。と喜びを伝え
私もじーんと胸が熱くなりました。P31
しかしながら、県内のお酒は震災の影響で品薄状態。生産が追いつかないそうです。
酒つくりには数ヶ月要するからでしょう。
今年も桜井会長とお会いし、私が「今年は参加している酒蔵が少ないのではG40
とお聞きすると、なんとP30 「今年はいつもの年よりも沢山の酒蔵が参加していますよ」
というので驚きましたが、皆さん頑張っているという事なんでしょうね~
最近は、美味しい日本酒が増え若い女性でも美味しく飲める日本酒が沢山あります。
その一つに「一の蔵」「すず音」がお薦めです。是非女性の方々試してみてねP25
私は「日高見」「乾坤一」あたりも好きです。O2b
勿論、湯主一條では、宮城の地酒もいろいろご用意しています。
地元の「蔵王酒造」の金賞をとった「昇り龍」O2bも人気ですよP44

客室検索

チェックイン日
ご宿泊数
お部屋数
人数(1部屋あたり)
ページの先頭へ戻る