女将ブログLandlady blog

2013.04.09

鎌先温泉朝市復活

震災以降、暫くお休みしていた鎌先温泉の朝市が復活しました。
春~秋、毎週日曜日朝7:00~9:00 の営業時間です。
今日は、あったくなりG6a白石城の桜G50咲き始めて来ました。P44
4月に入り、第1週目の日曜日。朝市がスタートし、女将達皆で
3日前にお掃除して、当日も開店準備のお手伝いをしました。

旗をたてた方がいいよG2f こんな感じでいいかなG40といいながら・・・
その昔、湯治場だった頃は、この坂の途中にある朝市で
とうもろこしだけでも1日に200本も売れて、女将さん達が買いに
来るといつも売れきれで買えなかったそうです。凄いねP30
温泉宿の皆が、何とか朝市を復活させたい。という強い願いがあって
復活させたんだけど、震災があって風評被害などの事も考慮し諦めかけて
いた所、やって下さる方が現れてP47 皆で喜んでいる所です。
朝市復活E6c となると・・・自主的に宿の経営者皆が気にかけて
朝市の準備の時にも、店を片付ける時も、皆で駆けつけて来て
手伝いました。更に、売れ残った物を皆で購入したりして、
朝市を応援G41 昔のあの賑わいを取り戻したいのでしょうねP2a
朝市の小屋も何年か前にリニューアルしたので、雰囲気も良く素敵に
なりました。是非、皆さん朝食前後にお散歩に行って朝市覗いてみてP39
下さい。朝市の叔母ちゃんは、お話大好きなとてもいい方ですG2eQ39

客室検索

チェックイン日
ご宿泊数
お部屋数
人数(1部屋あたり)
ページの先頭へ戻る