女将ブログLandlady blog

2016.06.16

局2階

昨日、ブログに書いた従業員食堂ですが、
実は、昔から現在でも「局2階」と呼ばれていました。
新入社員が入ってくると、その呼び名にG40と思いながらも
一緒に「局2階」と呼んでいて、何故「局2階」と呼ぶのかという
理由を聞くと、皆「だから局2階なんですね。不思議に思っていました」
納得。P25G2f
その理由は・・・・・
600年近くこの場所で宿屋を経営している「湯主一條」は、一つ一つに
歴史とストーリーが有るんです。
この「局2階」も、実は、昔、旅館内に郵便局がありました。権力の象徴の様な
ものだそうです。その郵便局は現在は、温泉街の一條の土地に
「鎌先郵便局」として存在しています。
今回、従業員の食堂にと工事している部屋は、まさしく旅館内にあった郵便局の
2階なんです。なので「局2階」と未だに呼ばれています。
面白いね~。P24
新人たちの不思議そうな顔や、納得した時の反応がいつも面白くてずーっと
食堂が出来ても「局2階」と呼んだままで行く予定です。P24ニヤリ

客室検索

チェックイン日
ご宿泊数
お部屋数
人数(1部屋あたり)
ページの先頭へ戻る