女将ブログLandlady blog

2020.11.07

賄いに北海道の蝦夷鹿ステーキ

昨日の賄いは、北海道の蝦夷鹿のステーキでした。😋

一晩ワインと野菜に漬け込み、臭みを取り料理長特製手作りソースで。

ソースはエシャレットと何かをすり潰して作ったと言っていました。

French Restaurant じゃないと食べられないよぉ😱

しかも和食の料理人だから食べやすく一口サイズに丁寧に切って

くれている❤ この仕事。しかも柔らかい⁉

その辺のフレンチレストランで食べるよりも美味しい🙆

北海道の蝦夷鹿の肉。と言って社長に頂いたので料理長に渡しておいたら

素晴らしい料理になって登場し、スタッフ達も大興奮💞

食べた事無い人もいるんじゃない❓賄いなんて・・・・勿体ない・・・

 

元、イタリア大使館でフランス料理のシェフをしていた地元「三澤屋」さんが

納品に来たので、この賄いの話をすると驚いていました。

「流石、一條旅館だなぁ。和食の料理人なのに何でも作っちゃうんだ👏」

一條のメニューのデザートに時々登場するアングレーズソース。やクレープシュゼット。

フルーツグラタン。夏のメニューに登場するビシソワーズ。最高なんだよ。

ホテルのFrenchのシェフのお友達にレシピを教わって勉強しているんですよ。と・・・

彼に是非、料理長のフレンチの味を見て貰いたいな・・・

しかし最近は何処でも野生動物が増えているから

「ジビエ」これから流行ると思うよ・・・😘

賄いですからね。お客様には出していませんよ。

客室検索

チェックイン日
ご宿泊数
お部屋数
人数(1部屋あたり)
ページの先頭へ戻る