女将ブログLandlady blog

2021.03.18

お彼岸の入り

お彼岸の入り。お墓にお花をお供えし、お線香をあげて来ました。

10年前の東日本大震災で倒れた沢山の墓石を数年後に直して貰ったのに、

先日の大地震でまた派手に沢山倒れて😰

石屋さんも忙しいからお盆前に直してくれるそうです。

但し、直らないお墓もある😞湯神社の五重の塔の石碑も直らない😭

17代目の時に、もうこれ以上お墓は造るな。と言って大きな岩の様な墓石

を建てて集約しました。このメインのお墓の後ろとその横にはずらっと

お墓が3列に繋がって並んでいます。江戸時代の物も沢山あり

そのお墓が今回の地震でも沢山倒れて、この写真の反対の右側の門の奥に

ある灯篭の頭も落ちていました。😰

 

大勢いるご先祖様達と、湯神社の周りにある灯篭達。お庭の灯篭も

沢山倒れましたが、お客さんやスタッフ達、旅館の建物には全く

被害が無かったので、身代わりになって守ってくれたそうです

有難い🙏ですね。守られている感たっぷり感じます。

湯神社の薬師如来様も感染症からも守って下さっている事でしょう。

客室検索

チェックイン日
ご宿泊数
お部屋数
人数(1部屋あたり)
ページの先頭へ戻る